WORLD GRAND PRIX

世界太郎(仮)です。(仮)が取れません。 だいたい月1更新目標

拝啓 八重沢なとりちゃんへ

※本記事は特定の個人に向けた内容を多く含みます

 

 

 

 はじめに

ご卒業おめでとうございます。

発表があったとき、眩暈で倒れるかと思いました。というか布団に倒れて2時間くらい動けなくなりました。

出会いがあれば当然別れがあることは知っていたのに、みんなが楽しそうに配信しているのを見ててどうしてもそのことを忘れていました。というかその事実から目を背け続けてきていました。

とても辛いです。

ただ、なとなと自身の決断ならば、こちらも門出を祝わなければなりませんね。

行ってらっしゃい。

 

 

 

 思い出話

※この項はほぼ自分語りなのでご覧になる方はご注意ください。

 

一緒に過ごせた時間が宝物であり、同時に未練となっています。

あなたを知ってから約2年間、いろいろな経験をさせていただきました。

 

出会い【学力テスト】

私がなとなとを最初に知ったのは、2019年4月のアイドル部の学力テストでした。

シロ組であったことや一部メンバーを知っていたことも手伝って覗きに行ったんですが、当時は「なんだか楽しそうな企画をやっているなあ」と思うくらいで、アイドル部のみんなの個々の魅力を見るというよりは企画自体を楽しんでいた記憶があります。

 

【前編】アイドル部 本気の学力テスト ~おバカtuberになるのは誰だ?!~ - YouTube

 

箱推しへ【逃走中】

そこから時が経って2019年6月、マイクラ逃走中という大型企画がありましたね。

【闘走中】どっとライブメンバーが繰り広げる“はんぱない闘走劇“が幕を開ける…【清楚の日】 - YouTube

「学力テストで見た子たちがまた面白そうなことやってる!」と喜び勇んで見に行ったのが懐かしいです。

 

この回が決定的となり、私はアイドル部を箱として追いかけるようになり、なとなとの個人配信にも遊びに行くようになりました。

 

最初の印象としては「なんだかんだ清楚」とかだったと思います。スカート丈は(なとなとが最も短かったとはいえだいたいみんな短かったから)気にならなかったし、綺麗で女性的な声だし、お歌も上手だし、ちゃんとアイドルしてんな、と思ってました。

 

ちなみにツイッターエゴサしたらどうやら私は「なとちゃん」と呼んでた挙句「妹にしたい」などとよくわからないことを言ってたみたいですね。

f:id:lovetangent:20210502004233j:plain

初心なころの私

それ騙されてるぞ過去の俺くん。

今や彼女の印象はひな壇上の若手芸人だし呼び方も「八重沢ァ!」だぞ!

 

距離感のより近いアイドル(友達)へ【長時間配信】

ポケモン剣盾配信は、当時1時間配信が基準だったなかでアイドル部としてもかなり大きな転換になった配信でしたね。私の一番思い入れのあるゲームを初見プレイで6時間もやってくれたのは、私をさらにアイドル部沼に突き落とすには十分だったと思います。

【ポケットモンスターシールド】完全初見!6時間!はじめての冒険へ!!!【switch】 - YouTube

休日の真昼間から大学の研究室に引きこもってコメントを打ち続けて、何度かコメントを読んでもらって喜んで、2時間くらい経ったかなと思ったら6時間経っていたのは恐ろしい衝撃体験でした。

いやー、こんな長時間配信できるなんてすごいスタミナだ!そんなことを考えてたけど、まさかこれが氷山の一角だと誰が思います???

 

2020年になってから、なとなとの最大の特徴の1つである「タフネス」が目立ち始めましたね。

QWOP耐久はさすがに目を疑いました。寝ても起きても配信してるってどういうことよ???

アイアンマン八重沢とひそかに呼んでいたりしたのは内緒です。

でも、耐久配信が増えた中で米粒さんとの距離が一気に接近するのは強く感じました。

マリオカート8TETRIS 99など、参加型企画も多かったので「なとなとと遊べる!」と満面の笑みで参らせていただきました。

f:id:lovetangent:20210502010317j:plain

f:id:lovetangent:20210502010339j:plain

f:id:lovetangent:20210502010356j:plain

マリカは全部負けました。なとなとうまくない???

 

 

 

f:id:lovetangent:20210502010430j:plain

f:id:lovetangent:20210502010441j:plain

TETRIS 99は全勝しました。特に耐久1試合目で3位を飾れたのはうれしかったです





 

長時間配信の中でも、マリオメーカーは1番最初に遊んでもらえてこの上なく嬉しかったです。

マリオ初心者用のなとなともリスナーも楽しんでもらえるように作ったら思った以上に好評で本当によかったです。

youtu.be

時間指定したのですぐ見れます。自分へのブックマーク用。

f:id:lovetangent:20210502011006j:plain

記念パピコ

 

長時間配信と同時に、なとなとの「芸人性」をしっかり理解し始めた気がします。

すんごい小さい引っ掛かりから持ちネタにつなぐところ、芸人としての嗅覚が半端じゃないと思いました。そして滑っても気にしない。

優しすぎるくらい米粒さんたちの丁寧なフリを丁寧に拾いますよね。もうそんな日には私含め米粒さんたちはみんなキャッキャと声上げて喜んでましたよ。

まさに「アイドル芸人」と呼ばれるにふさわしかったと思います(失礼)。

f:id:lovetangent:20210502011617p:plain

松竹芸能でも頑張ってください(違

 

いつでも歓迎してくれる存在

私事ですが、去年の4月に就職してからはなかなか自分の時間を作れず、特に2020年7月以降は卒業までかなり配信から足が遠のいてしまったのを後悔しています。

でも、いつだって大量にアーカイブがあったし、たまに遊びに行くと笑顔で迎えてくれたのはとても救いでした。

なとなと自身も触れてましたが、「おかえり」と言ってもらえるのは1人暮らし歴8年目としてはこの上ない安心感がありました。

誰が言いだしたか家沢さん*1

 

そして、どっとライブ外との交流のパイオニアはいつだってなとなとでした。

活動当初からSNSを通じていろんな人とつながっていたという噂は聞いてました。

かなり長い間箱入り娘たちだったみんなを率先して引きずり出すように、いろんなところでいろんな関係を築いていたのを、私はとても尊敬しています。

ちなみにWなとりがめちゃくちゃ好きです。

卒業配信の時いろんな方が駆けつけてくださってて、やっぱり魅力的な人なんだと再確認できたし、「これがうちの八重沢や!」とちょっと得意げにもなれたりしました。

 

どうしても言いたいこと

車は

駐車 Yeah

スカートは

短いです。認めなさい。

ばななの なとりは

ばななとりー!

はりつめた弓は

やめてください(懇願)。

風紀は

コメント欄とかの風紀を、しっかりルール等を制定して正してくれたこと、すごく感謝してます。

服装と言動は終始乱れてたけどね^^

もち米は

正直一番 趣だと思 風紀委員長とギャルっていいよね。トムとジェリーみたいで悪友感が好きです。

卒業するメンバーについて

これはお願いなのですが…いやそんなものをなとなとが聞く義理はないですが…

今後も仲良く遊んでくれることが1ファンとしての願いです。

特にごんごん。火星住みだしあの子多分自分から声かけるタイプじゃないから…

そのくせ寂しがりですぐメンブレするから…

フッ軽(に見える)なとなとが頼りです。

 

さいごに

半分くらいYouTubeの中毒者になってる私にとって、「とりあえずだいたいそこにいる!」という存在だったなとなとの卒業は、部屋から1つ大事な家電が無くなったかのような喪失感を覚えます。 たとえ下手でごめん。

ですが最後の最後で、これからもやりたいことがある、ということをおっしゃっていたので、どこかで頑張っているあなたを現実世界からひっそり応援し続けることとします。

どうかその夢が成就するのを祈っております。

 

涙もろくて、

ガチガチに真面目で、

しっかり厳しくて、

おちゃらけなとこもあって、

致命的にポンコツで、

ファン思いで、

最後まで風紀を乱しに乱した愛され風紀委員長。

 

すごく楽しかったよ。

またね、元気でね。

 

ダイヤモンド✡セカイ

 

八重沢なとりちゃんのチャンネル

www.youtube.com

*1:本来の家沢さんはなとなとが配信中に離籍したりするときに出る家のイラストを指します