WORLD GRAND PRIX

世界太郎(仮)です。(仮)が取れません。 だいたい月1更新目標

デュフwww今期のアニメも最高でござるぞwww

※オタク回につきちょっと閲覧注意

 

 

 

どうも。キモ=オタクです。

f:id:lovetangent:20220121235547p:plain

ただのオタクではなく、キモ=オタクです。

もう少し違えばキモ=オタクじゃなくてキム=タクになれたのに、神様が僕を構築するときにうたた寝をしてミスったせいでキム=タクになれませんでした。

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

去年末にランキングブログを書いたとき、真っ先に書いてしまったのがアニメランキングだったことから察されている方は多いでしょうが、残念ながら私はアニメオタクらしいです。

アニオタとは言っても、

「俺もアニオタだわwwwワンピースとか見てるぜ」

とかいうクラスの陽キャみたいなLv.1のアニオタから、

「円盤全巻予約は当然、保存用布教用観賞用に複数買ってグッズも買って部屋はタペストリーで占領して(オタク特有の早口)(アディダスのサイフ)(ドラゴンの裁縫セット)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)」

みたいなLv.100のほんまもんのアニオタまでいっぱいいると思います。

 

私は…Lv.40~60くらいでしょうか?

  • 1クール当たりに見るアニメは少なくて3本多くて12本くらい
  • dアニメストアに入っている
  • ブルーレイやグッズは買ったことがない
  • 聖地巡礼はたまたま近くに立ち寄ったらするか迷うレベル

まあこんなとこです。経済を回さない悪いオタクですね。

 

今期もいくつかアニメを見ているので、少し紹介したいと思います。

まだどの作品も2話までしか見てないうえでの感想になりますが悪しからず。

 

 

 

 

 

 

いや初見で読めないアニメ多すぎだろ。

 

 

 

 

 

前クールからの続き

BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!

f:id:lovetangent:20220121172735j:plain

♪ 大好きなんだよ!ガルパ☆ピコ!

BanG Dream!っていう少女たちがバンドをやるプロジェクトがありまして、それのミニアニメです。

ピコは1期と2期があって、本作は3期に該当します。

毎話世界線が自由な作風で、3分半でサクッと見れます。

各キャラの背景設定を知ってるとより楽しめるでしょうね。

あとOPが疾走感の権化で大好きです。

王様ランキング

f:id:lovetangent:20220121172703j:plain

これWebサイトの広告で見たことある人多いんじゃないかな。

私もそこからの興味本位で見始めたんですが、このアニメは画風やタイトルからはかなり想像つかないものだと思います。

登場人物の感情の動き方の掘り下げの深さや、二転三転していく物語の進み方に飲み込まれる作品です。

特に驚かされているのは、キャラが10~20人出てきて、それぞれがそれぞれの思惑や過去を持っていて、誰と誰が敵対していてもそのいずれも嫌いになれないところ。

これは銀魂に近い点かもしれないです。

あまり話すとネタバレになるから言えないのがもどかしいですね…

毎週、自分の感情があっちへ行ったりこっちへ行ったりするのが面白い。

ジャンプ作品っぽいところもあるので、万人受けすると思います。おすすめです。

 

過去作の続編

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

f:id:lovetangent:20220121172654j:plain

ご存知ジョジョシリーズ第6部

男の子あるある:超能力バトル大好き

個人的にはこれだけで見る価値はある。聞いたこともないような独特な超能力で、邪悪な精神を持った敵を黄金の意志で打ち砕く

ンッン~、名作だねこりゃ。

やってることはワンピースと一緒だし面白いでしょ(暴論)

登場人物の顔の描かれ方や、時に起こる残忍な展開独特すぎる言い回しなど、初見お断りな雰囲気はあるけど本当に面白いぞ、ジョジョ

かくいう私自身ジョジョを初めて見たのは3部のエジプト編とかだからね。なんでだよ。

ジャンプ掲載作品だっただけあって、展開自体は王道な作品です。

 

新規作品

明日ちゃんのセーラー服

f:id:lovetangent:20220121172626j:plain

読み方難問1つ目です。「明日」と書いて「あけび」と読む。

主人公の苗字ですね。いや名前じゃないのかよ。

正直、2話まで見て何系のアニメなのか分からん…強いて言えば「なんの変哲もない牧歌的な生活を描いた日常系」なのかな?

でもコンセプト的に「服飾系の話」に見えなくもないですね。

そして公式イラストには「少女たちのキラキラ輝く青春日記」って書いてありますね。

なのにインターネットでは「フェチ全開の変態御用達アニメ」みたいな評価もあったり…

結局なんなのよ…

それはそうと、このアニメを語るなら、圧倒的な作画の話は不可欠かなと思います。

f:id:lovetangent:20220121220257j:plain

f:id:lovetangent:20220121220308j:plain

f:id:lovetangent:20220121220342j:plain

Clover Worksハンパねえ…これ美術作品だろ…

若干目の描かれ方が特殊なんで受けつけない人もいるかもだけど、私はあんま気になりません。

あと主人公の子がちょっと…いやかなり…変な子だけど、今のところ優しい世界なので安心して見られるのがGood。

怪人開発部の黒井津さん

f:id:lovetangent:20220121172711p:plain

これはまあざっくり言うと【悪の組織×企業あるある】のコメディものです。

わぁいコメディ!あかりコメディ大好き!

ニチアサでやってがちなヒーローと悪の秘密結社が日々戦う世界線において、

じゃあ悪の秘密結社の人って給料とか勤務形態どうなってんの

という疑問を掘り下げた、リアルとファンタジーのギャップを楽しめるアニメなので、社会人なら2倍楽しめると思います。

あとウルフちゃんがかわいい。後述の作品でも出てくるTS要素を含んでいてグッとくる…

そんで絶対零度参謀メギストス様が理想の上司すぎて好き…

f:id:lovetangent:20220121222213p:plain

メギストス様
スローループ

f:id:lovetangent:20220121172745j:plain

うおおおおおおきらら作品だうおおおおおお

かわいい女の子ゆるいギャグ若干の百合要素を含んだ日常系アニメとかいう、唐揚げとハンバーグと厚焼き玉子と白米が入った弁当みたいな最強の組み合わせを堪能できるきらら作品、大好物でございます。

題材は釣り。とは言え、マニアック寄りのネタも割と入っているとか。

釣りはエアプなので詳しいことはあまり分かりませんが…

みんなかわいい。過去が重い女胸が重い女幼馴染への情が重い女もかわいい。

ところでですが…二次元の女の子について、胸の大きさと頭のよさって反比例してると思いません???

あくまで二次元の話よ。燃やさないでね。

ちなみにこはるちゃんも軽めの頭だと思います。

え?こはるちゃんって誰って?もう分かるでしょ?

その着せ替え人形は恋をする

f:id:lovetangent:20220121172639j:plain

読み方難問2つ目です。「着せ替え人形」と書いて「ビスク・ドール」と読む。

人形屋の男子とコスプレがしたい女子のお話

これも作画結構ヤバい(いい意味で)。Clover Works大丈夫か???

「明日ちゃん」よろしく服飾系の話かな、ピュアなラブストーリーかな、とか思って1話と2話見たらただのえっちな深夜なタイプでカジュアルなアニメでした。

f:id:lovetangent:20220121232846j:plain

※衣装の採寸なので健全です

f:id:lovetangent:20220121232928j:plain

※衣装の採寸なのでとても健全です

f:id:lovetangent:20220121232952j:plain

※衣装の採寸なのですこぶる健全です

f:id:lovetangent:20220121233013j:plain

※衣装の採寸なのでどう見ても健全です

f:id:lovetangent:20220121233032j:plain

いや不健全だろ…

でもヒロインのギャルが私よりはるかにディープなオタクでヒェ…ってなってしまいました。

どこかで見かけたんですが、このアニメは「オタクに優しいギャル」じゃなくて「オタクのギャルに優しい」らしいです。なんじゃそら。

いや、ギャルのほうに気を取られて忘れかけてたけど主人公もヤバいんだった。あれ?なんだこのアニメ?

でも趣味に性差はない」とか「好きなことに自信を持て」みたいなメッセージ性もあって、これからの展開も気になるのがズルいところです。

異世界美少女受肉おじさんと

f:id:lovetangent:20220121172647j:plain

読み方難問3つ目です。「異世界」と書いて「ファンタジー」と読む。

これがまあなんというか…異質というか…

「32歳のおじさん」と「美少女になった32歳のおじさん」の「ラブコメディー」です。

はぁ???

「32歳のおじさん」と「美少女になった32歳のおじさん」の「ラブコメディー」です。

不思議だ…2回読んでも意味が分からないよ…

とはいえ、昨今のVTuberとか見てると少し気持ちが分からなくもない人もいるんじゃないでしょうか。

NLなのかBLなのかTSなのか、いろいろ考えさせれる題材ですね。辞書の「LGBT」の項目に載せないか?

ところでですが…TSってよくね?

もし二次元の世界で転生できるなら美少女になりたいという思いは正直あります。

昨今のVTuberとか見てると少し気持ちが分からなくもない人もいるんじゃないでしょうか(2回目)。

でもこの世界に生まれ直るなら男がいいと思うのが自分でも不思議なところです。

話をアニメに戻すと、主人公(男)のビジュはあまり好みじゃないんですが、主人公(女(男))のビジュは正直かなり刺さりました。

f:id:lovetangent:20220121233421j:plain

注)おじさんです

f:id:lovetangent:20220121233512j:plain

注 ) お じ さ ん で す

f:id:lovetangent:20220121233524j:plain

注 ) お じ さ ん で す

悔しい…かわいい…ここ数年で好みが青髪金眼から金髪碧眼に変わってきているような…

あとギザ歯。ギザ歯好きな人、意外といますよね。そうです。私です。

そういえばこの子なんかガヴリールと邪神ちゃんを足して割った感はあります。

f:id:lovetangent:20220121234945j:plain

ガヴリール

f:id:lovetangent:20220121235009j:plain

邪神ちゃん

でもガヴリールドロップアウトの推しはヴィーネだったんだが…邪神ちゃんドロップキックの推しは特にいなかったんだが…

そんでこのヒロイン(?)、声帯はM・A・Oさんでした。いやわかんねー…

今回紹介したアニメにもあと2作出てるけど、マジで分からん。M・A・O検定は今期も取れませんでした。

 

 

 

えーっと、思ったより記事が長くなって、改めてワイはオタクなんやなあという事実を突きつけられてしまいました。

辛いですね。

は?辛くないが?お前着せ恋のとこで好きなこと誇れってメッセージ感じたとか書いたよな?

いや、世間的にオタクはアレなので、やっぱり辛いです。

というわけでアレなオタクからお届けしました。さようなら。