WORLD GRAND PRIX

世界太郎(仮)です。(仮)が取れません。 だいたい月1更新目標

世界太郎的RAD布教

どうも。世界太郎(仮)です。

 

ブログ書きたいけどネタがない…と2週間くらい悩んでたら前回のブログから1か月経ってしまったので、過去のネタを使いまわそうと思います折角なので自分の好きなものを布教する試みをしてみたいと思います

 

前回はONE OK ROCKでしたが、よくよく考えるとまだ一番好きなバンドである「RADWIMPS」のランキングを載せてなかったので、今回はそっちをやります。

f:id:lovetangent:20220325001940j:plain

4人時代のRADWIMPSが一番青春の思い出



 

死ぬほど悩みぬいてベスト10まで決めたけど、ほんとはベスト20くらいで紹介したかった…

 

 

 

一応先に申し上げますが、このランキングは世界太郎自身の現在の好みの順を独断と偏見かつ直感で並べたものに過ぎず、学術的価値や、音楽業界・音楽人に一石を投じるような意思などは一切ないことを前提に、なんとなくで気楽に見ていただけますと幸いです。

 

 

 

 

10位:DADA

シングル「DADA」・アルバム「絶体絶命」収録曲。

youtu.be

今回のランキングの中で一番有名な曲な気がする。

私は歌詞遊ぶ系(直喩)のMVはかなり好きなので、RADWIMPSにハマった最初期、中3時代にはすでに好きになってました。

あとRADの死生観に対していろいろ影響を受けた曲の1つですね。

生まれた時すなわちそれが入り口 あとは誰しもが死ぬ時が出口
生きてることそれこそ回り道 長い暇つぶし そのものが命
なのに なぜに我先に 向かう先は出口とも知らずに
一抜けるために日々自分探し ならぬ肝試し 終いにゃうらめし

近道がしたいなら すぐそこにあるよ
壱、弐の、参で 線路へ

こういうの。RADWIMPSはある種の宗教だと思ってるので、相当好き嫌いが出ると思ってます。

 

 

 

9位:ハイパーベンチレイション

シングル「携帯電話」収録曲。

f:id:lovetangent:20220321141156j:plain

この曲の何が好きか?

ただただ早口で英語の歌詞(サビは日本語だけど)を歌ってる、それだけ。

和訳しても意味の通る日本語にならないらしいですね。

でもかっこいい。超感覚派な感想で失礼します。

バグパイプ」「グーの音」「へっくしゅん」「イーディーピー ~飛んで火に入る夏の君~も同様におすすめです。

 

 

 

8位:記号として

シングル「記号として / 'I' novel」・アルバム「人間開花」収録曲。

youtu.be

いわゆるしゃくりという手法がかなり入っているため、歌ってて楽しい曲。

この曲も例外ないのですが、世界太郎くんはサビの1音目が曲の中で最も高いキーになると好きになっちゃう傾向にあります。

あとギターベースドラム全部かっこよすぎない?

 

 

 

7位:MAKAFUKA

アルバム「FOREVER DAZE」収録曲。

youtu.be

サビのメロディーが今まで聞いたことのないような旋律で、なんじゃこれ!?って何回か聞いているうちに好きになっちゃった曲です。

近年のRADWIMPS、意味わかんないメロディーをもってきてうまく組み込んじゃうイメージがあります。

いやそこまで音楽に詳しくないけど…

鋼の羽根なんかもひねったメロディーしてると思います。

Official髭男dismしかりKing Gnuしかり最近のアーティストはすげえや。

 

 

 

6位:なんちって

アルバム「RADWIMPS 2 ~発展途上~」収録曲。

f:id:lovetangent:20220321141213j:plain

一番最後の英語部分が早口言葉すぎて、歌えるまでに半年くらいかかった曲。

好きな理由はほぼハイパーベンチレイションと一緒です。英語の曲好き。

日本語部分の歌詞も相当風刺入ってて尖ってます

あとDVD「生春巻き」に収録されてるMV?みたいなのも好きです。

 

 

 

5位:ヒキコモリロリン

アルバム「RADWIMPS 2 ~発展途上~」収録曲。

f:id:lovetangent:20220321141213j:plain

RADWIMPSのすべてが入ってるといっても過言じゃない歌詞をしてるのがこの曲。

おちゃらけも死生観も英語のラップも反戦メッセージもアイデンティティについての考え方も入ってるんじゃないかと(勝手に)思ってます。

前半と後半で全く違う曲が2つ続いてるんかと錯覚しそうな曲でもあるかも。

とにかく「楽しい」って印象がある。

 

 

 

4位:IKIJIBIKI feat.Taka

アルバム「ANTI ANTI GENERATION」収録曲。

f:id:lovetangent:20220321141345j:plain

曲名で察する人もいるかもだけど、野田洋次郎ONE OK ROCKのボーカル:Takaが一緒に歌ってる曲です。

あああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

俺のための曲といっても過言じゃないね…オイオイ死んだわ俺…

しかも大好物な超アップテンポなロック曲

歌詞の意味はそんなに考えたことないけどブチ上がれるのでヨシ!

これは持論ですが、音楽のBPMは早ければ早いほどよいとされています

 

 

 

3位:DARMA GRAND PRIX

アルバム「×と〇と罪と」収録曲。

f:id:lovetangent:20220321141356j:plain

あーもうメロディーが好き…

一生音程の波状攻撃浴びせられて気持ちよくなっちゃう…(音程が実際に波状だったりする)

体が勝手にビートを刻みだす曲です。好き…語彙なくてごめん…

あ、ブログ名の由来これっす。あ~好き...

歌詞の意味はよく考えたことないです。

 

 

 

2位:遠恋

アルバム「RADWIMPS 4 ~おかずのごはん~」収録曲。

f:id:lovetangent:20220321141405j:plain

メロディーで曲を好きになる自分には珍しく、歌詞がハチャメチャに好きな曲です。

遠恋、つまり遠距離恋愛をそのまま歌った曲。

青春時代にこれ聞いてから、こういう恋に憧れたものです

歌詞のリンク置いとくね。

RADWIMPS 遠恋 歌詞 - 歌ネット

歌詞の話したけどメロディーも好きになる要素あって、AメロBメロが三拍子なのにサビで四拍子になる曲です。おもろい。

あとラスサビでキーが上がって転調します。オタクはみんな転調が好き。

聞こうね…

 

 

 

1位:会心の一撃

アルバム「×と〇と罪と」収録曲。

youtu.be

全部好き。以上。

 

 

 

 

 

というわけで10曲の紹介でございました。

 

 

 

重ねて申し上げますが、このランキングはあくまで、

感覚的表面的な 個人的超えて恣意的

短絡的衝動的な 超刹那的な意見

でございます。

 

自分にとって旬な時期かどうか、その日の気分、音楽とともに起こした行動記憶、いろんな要素によって好きな曲はかなり変動します。

これは2022年3月の世界太郎の記録です。

これからもいろんな曲に触れていろんな感想を述べていきたいと思います。

 

またこういう音楽系の記事書きたいです。次はフレデリックヤバTか…

それでは。

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:lovetangent:20220323224539p:plain

候補を挙げた時点でこんだけあった…というか候補にも書き忘れた曲も10曲くらいあった…

 

愛しとか「有心論」とか「にっぽんぽん」とか入れ忘れてるなあ…

 

キリがないのでおわり。