WORLD GRAND PRIX

世界太郎(仮)です。(仮)が取れません。 だいたい月1更新目標

スマブラのキャラの自分語り

どうも。世界です。

 

今月はスマブラの話をしようと思います。

超個人的な話なので自分の備忘録くらいのつもりで。

 

スマブラのキャラは87キャラくらいいて、自分はいろんなキャラを使うのが好きですが、得意不得意はあります。

その得意不得意票をたまに作って整理することがあり、昨日も半年ぶりに更新しました。

 

 

上3段と下1段は左右差ありです。

【メイン】と【サブ】と【無理】のキャラの話を簡単にします。

あとファイターの写真いっぱい撮ったのでよかったら見てください。

 

 

【メイン(メイン級に動かせる)】

ガノンドロフ

正真正銘自分のメインです。

スマブラXではマルス、for WiiUではカムイがメインでしたが、SP初期では「カムイの横Bと上Bが違和感あるな…」と思い迷走していました。

そんな中後輩に教えてもらったゆっくり実況者の影響でガノン使いになっていました。

youtu.be

空N振っとけば強いキャラです。

 

ベレト

限りなくメインに近いサブキャラです。

このキャラも自分が好きな配信者の影響で触るようになりました。

youtu.be

先に述べた過去作のメインが剣キャラなのもあり、剣キャラとの相性がいいのもあるかもしれないです。

空Nと空後振っとけば強いキャラです。

 

マルス

限りなくメインに近いサブキャラです。

このキャラも自分が好きな配信者の影響で触るようになりました。

youtu.be

先に述べた過去作のメインが剣キャラなのもあり、剣キャラとの相性がいいのもあるかもしれないです。あれ?デジャヴ???

何かを振っとけば強いキャラってわけではないと思います。

僕は横強と空前と空後をいっぱい振ります。

 

【サブ(サブ級に動かせる)】

サムス/ダークサムス

誰が使っても強いので僕が使っても強いキャラです。

空ダが楽しいです。空ダ楽しさランキングならTOP3に入ります。

NB振っとけば強いキャラです。

 

ティー

サブになりそうなキャラです。

誰が使っても強い…わけではないです。専用テクニックが多いので。

使えれば全キャラ最強クラスに強いキャラです。

こいつはNBのおかげでネタが尽きないので飽きない楽しさがあります。

横B振っとけば強いキャラです。

 

ミェンミェン

誰が使っても強い…わけではないです。操作が独特なので。

使えれば相当強いキャラです。

やってることは間合い取るって意味で剣キャラに近いと感じるので楽しいです。

横Bと空前と掴み振っとけば強いキャラです。

 

クラウド

多分サブです。

攻撃面に秀でたキャラで、防御面が悲しいキャラです。

空前と空後のどっちを振るか、どのタイミングで振るかの読み合いをするのが楽しいです。

透かし掴みが通るのも楽しいです。

空後振っとけば強いキャラです。

 

ルフレ

サムスと一緒のタイプで空ダが楽しいです。

サンダーソード振ってるときは万能感に浸れて気持ちいいです。

NB振っとけば強いキャラです。

 

Miiファイター 格闘タイプ

多分メインです。が、最近練度が落ちています。

すばしっこいので楽しいです。

何かを振っとけば強いキャラってわけではないと思います。

空Nと空後、あと横B(スープレックス)が強いです。

 

クッパ

誰が使っても強いので僕が使っても強いキャラです。多分サブキャラです。

強すぎるので勝率は高いですが、そんなに楽しくはないです。

横Bと空前振っとけば強いキャラです。

 

キャプテン・ファルコン

メインですが、そろそろサブに落ちそうです。

走行速度が2番目に速いので、ステージを走り回ってるだけで楽しいです。

空N1段を習得できればもっと楽しいかもしれないです。

何かを振っとけば強いキャラってわけではないと思います。

僕は下投げ空Nか下投げ空上か下投げ反転空後か生の空後を一生擦ってます。

 

【無理(勝てない)】

ピチュー

軽すぎ。

空Nが一番振りやすいですが、撃墜技が分からないです。

NBも強いけど自傷が嫌なので適当には振れないのもしんどい。

リーチもない。マジでむずいよ…

 

剣術Mii

剣士のくせに動きがもっさりしてて楽しくないです。

しかも弱く人気も無いので、このキャラを使っている人を探すほうが難しいです。

強いて言えば空前か空Nが振りやすい…いやそうでもない…シュルクでいい…

 

ロックマン

空後が強く空前も強く豆も強いですが、なぜか扱えないキャラです。

空後擦りたいけどこいつの空後だけは他のファイターの技と違ってガードされまくる気がします。

ロックマンをしっかり練習したこともあるのに、なんか性に合わなかったのは悲しかったです。

 

しずえ

下B設置してパチンコして横強振れば強いかなとは思うものの、撃墜択が分からないキャラです。

パチンコがすべてやんって思うかもしれないけど、パチンコを当てる才が無いです。

急降下最低空パチンコは俺にはむずい。剣なら振れるのになんでだ。

 

ケン

リュウはかなり使えるのにこいつは使えません。何もわかりません。灼熱出せ

 

 

 

以上で総評終わり。

楽しいからもっと鍛えたいキャラは

とかですかね。

他にもパルテナとかフォックスとかスネークとか、枚挙に暇がないのがスマブラSPのすごいところだと思ってます。

もっとおまかせやりたいです。終わり