WORLD GRAND PRIX

世界太郎(仮)です。(仮)が取れません。 だいたい月1更新目標

スマブラのキャラの自分語り2

どうも。スマブラばっかりやってる世界です。

 

3か月ぶりにスマブラの得意不得意表を更新したので、またざっと最近のトレンドを話そうと思います。

 

 

前回よりポジってます。

上2段のみ左右差ありです(左ほどメインに近い)。

 

 

 

パッチノート Ver.4.0

 

ファイター 昇格/降格 変更内容
セフィロス 2段階昇格 「サブ候補」から「メイン」に昇格しました。
カズヤ
ソラ
2段階昇格 「おまかせなら当たり」から「サブ」に昇格しました。
ピクミンオリマー 2段階昇格 「おまかせならはずれ」から「おまかせなら当たり」に昇格しました。
剣術Mii 2段階昇格 「無理」から「おまかせなら微妙」に昇格しました。
キャプテン・ファルコン 2段階降格 「サブ」から「おまかせなら当たり」に降格しました。
リュウ 2段階降格 「サブ候補」から「おまかせなら微妙」に降格しました。
格闘Mii 1段階昇格 「サブ」から「メイン」に昇格しました。
ロボット 1段階昇格 「サブ候補」から「サブ」に昇格しました。
スネーク
ディディーコング
ウルフ
シュルク
キングクルール
ジョーカー
1段階昇格 「おまかせなら当たり」から「サブ候補」に昇格しました。
ヨッシー
ルイージ
ゼルダ
こどもリンク
ピット
ブラックピット
トゥーンリンク
1段階昇格 「おまかせなら微妙」から「おまかせなら当たり」に昇格しました。
ピカチュウ
ゼロスーツサムス
ワリオ
Wii Fit トレーナー
リトルマック
ダックハント
パックンフラワー
1段階昇格 「おまかせならはずれ」から「おまかせなら微妙」に昇格しました。
ピチュー
ロックマン
しずえ
1段階昇格 「無理」から「おまかせならはずれ」に昇格しました。
ベレト 1段階降格 「メイン」から「サブ」に降格しました。
フォックス
ソニック
1段階降格 「サブ候補」から「おまかせなら当たり」に降格しました。
ルカリオ 1段階降格 「おまかせなら当たり」から「おまかせなら微妙」に降格しました。

 

 

 

評価

セフィロス(サブ候補→メイン)

使い続けてたらちょっとずつ練度が上がってきて今一番楽しいキャラです。

空後楽しすぎ。シャドウフレア楽しすぎ。空N楽しすぎ。

実力はともかく、使用頻度はメインと言って差し支えないです。

格闘Mii(サブ→メイン)

なんだかんだメイン級。

あんまり触ってないけど触ったら最低限は動いてくれます。

そろそろ下強→昇天スピンキックのセットアップの練習しないとなあ…

ティーブ(サブ続投)

こいつも触ってて楽しいので、使用頻度が高く、メイン一歩手前です。

ネタは無限に出てくるし、思いつき次第自由に実践できるのが面白い。

3段ブロック最速積みは未だに安定しません。

ベレト(メイン→サブ)

動かなくなりました。理由はセフィロスです。

セフィロスの空後感にベレトの空後感が合わなくなった結果、ベレトで空後を振るのがヘタクソになりました。そのためバ難になった。

ただし復帰阻止は行ける。

カズヤ(当たり→サブ)

テリーにはまってパワーダンクの練習してたら、いつの間にか最風の精度が上がっていました。

それが面白かったから練習を毎回しているせいでカズヤ自体の練度がグッと上がってこの位置に。

地獄門も狙えるようになってきました。

ソラ(当たり→サブ)

配信初期からそこそこ触ってるはずなのに、なんで前回中位に入れたのか不明。

剣振り回してるだけで対ソラ苦手な人は封殺できます。

あと復帰阻止めちゃくちゃ行けるのは楽しい要素。

ロボット(サブ候補→サブ)

こいつもなんで前回中位に入れたのか不明。

特段楽しいわけでもないし使用頻度が高いわけでもないが、なんとなく使うと自分のプレイと相性がいい、最終兵器です。

誰も出す奴がいなくなったらこいつが出てきて、そして割とそこそこ機能します。

即死はできません。

ジョーカー(当たり→サブ候補) ゲッコウガ(サブ候補続投)

ここ1か月で最近一番熱いキャラです。なんかコンボが楽しい。

ジョーカーは下投げ空後、ゲッコウガはDA空後が楽しい。

スネーク(当たり→サブ候補)

榴弾空ダと上強をアホみたいに擦るのやめられねえ。

ヨッシー ルイージ ファルコ(当たり続投)

今後ハマるかもしれない枠です。そういうポテンシャルを感じる。

キャプテン・ファルコン(サブ→当たり)

空N1段の精度が上がってきたんですが、それだけです。

こいつは必要入力量が多すぎるうえに高速で入力する必要があるので、どこかで必ずボロが出て負けます。

そして何よりモチベが無いのが随一の問題。ガノンと並んでダブルメインだった時代は終わったんや…

昔取った杵柄で出てくる可能性が無きにしも非ず。

ピクミンオリマー(はずれ→当たり)

こいつが剣士であることに気付いてから意外と動かせることが分かりました。

あと青ピクミンの存在を意識するだけでだいぶ撃墜力が変わった。

今後は上Bキャンセル空中攻撃もうまく使いたいです。

リュウ(サブ候補→微妙)

カズヤとテリーの弊害枠です。

風神拳とパワーダンクの練習をし過ぎた結果、もともと出せていた灼熱の安定性が消えて、中途半端にコマンド昇竜拳が暴発するようになりました。

そして40%~60%で突然変死することが急増しました。

そして現在逆VIPへ。おかしいなあ…

剣術Mii(無理→微妙)

世界で一番弱いうえにかなり癖があるキャラだと思っています(個人評)。

が、もともと剣士キャラを使うのが得意だったのもあり、触ってみると意外と動かせることが分かったのでここにいます。別に強くはない。

ケン(無理続投)

帰れ。

 

 

 

以上です。

一時期のマイブームもあるので、また3か月後にはいろいろ変わってると思います。

 

というか2023年の最初の記事がこれでいいのか?

モチベがあれば今年の抱負とかまとめた記事でも書こうかな。では。