WORLD GRAND PRIX

世界太郎(仮)です。(仮)が取れません。 だいたい月1更新目標

物事を始めることの難しさ

初投稿です。少し長いですが、読みやすい文章を目指しました。

たぶん面白いです(当社比)。

目を通してくれると幸いです。

 

はじめに

 

 

2021年1月1日深夜。

 

世間が某ウイルスで混迷し、人々の暮らし方が変わってから初めての年明けとなった先日。

自宅で過ごすことが多くなり(元から引きこもり気味だったが)、「何かを始めるチャンスだったりするのかな?」という安直な考えから、私はこのブログを開設しました。

 

どうしてブログなのか?

 

私は昨年の4月から新社会人としてしょうがなくありがたくも通信系の会社に勤めてやっている勤めさせていただいているんですが、

ナントカ宣言やナントカ方改革等の後押しもあって、実際に企業に通勤したのはひと月に2~3日という状況です。

テレワークはやはり偉大です。

  • 通勤電車で立ちっぱなしになることもない。
  • 上司と対面しないのでプレッシャーがかかりにくい。
  • 通勤・退勤時間が無いので私生活が充実する。

 

そして何より、

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeとTweetdeckをいっぱい見られるのです!

 

 

 

 

 

 

 

仕事をしろ。

 

 

 

つまり、かなりインターネッツに触れることが増えました。

修士論文書いてるときもこんな生活はしてたんですけどね。

 

YouTubeはともかく、Twitterを常時見るようになるとTweetが増えるのが人の性。

当然のように私のTweet数は増えました。

そんな中、「140文字では伝えたいことの表現に限界があるな」と思うこともかなりありました(主にネタツイだが)。

 

そういう思いもあり、「芸能人もすなるブログといふものを、オタクもしてみむとするなり。」と相成ったわけです。

 

余談ですが、昨年12月の半ばに買った「Fit Boxing 2」を毎日続けていたのと、VTuberの追っかけついでに苦手な絵を描き続けてみようという思いから、私は2021年の抱負を「継続」にしていて、「ブログも継続してみたいな~」と思ったりしています。

 

人が何かを始めるとき

 

まあ それ は それ と して (デビルマン

 

記事のタイトルにしましたが、「物事を始める」というのは非常にエネルギーを要するものです。

よく車にも喩えられます。エンジンをかける時最もエネルギーが消費される、と。

エアコンもそうらしいですね。20分くらいコンビニに行くためにエアコンを消すくらいなら、つけっぱなしのほうが電力を消費しないそうです。

 

特に私はこれに人より多くエネルギーを使う人種だと思っています。

夏休みの宿題は最終日。

命令されなきゃやる気出ず。

諸行無常」が大嫌い。

 

しかし、やはりこんなご時世だからか、「せっかくだから」と私らしくもなく何かを始めてみようと思ってしまいました。

考えてみると、腰の重い人間が何かを始めるためには、いくつかの要因が重なった時なんじゃないかな?と思います。

 

  • 友人に宣言する。
  • 大安の日。
  • 節目のタイミング。
  • あこがれの人からの後押し。
  • 宿命、命令
  • エトセトラ

 

じゃあこれを意識的にそろえれば、ひょっとするとアクティブな人物になれるのかもしれません。

果たしてほんとうにそうなのかなんてわかりません。

自身ではめんどくさくて試す気にもなれません。

 

でも、ちょっとだけ、2021年になっていろいろ始めてみようと思った今年ならちょっとだけ…?

積極性を覗かせてやってもいいかなと思う私でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやブログ開設して初記事投稿に10日も経ってるが???

 

物事を始めるの、めんどいね。おわり