WORLD GRAND PRIX

世界太郎(仮)です。(仮)が取れません。 だいたい月1更新目標

世界太郎的楽曲布教~ROCK編~

どうも。世界です。

 

毎年2月~3月は書くことに困ってアーティスト布教をしがちですね。

というわけで布教回です。

 

これまで、RADWIMPSONE OK ROCKフレデリックヤバイTシャツ屋さんの曲を紹介してきました。

が、この4アーティスト以外に僕が全楽曲を網羅しようとしているアーティストはいません。

なので、やっぱり今回は楽曲布教は打ち切りに―――

 

 

 

 

 

しねえよ!

 

 

 

 

 

というわけで、今回からはアーティスト縛りはなく、曲(とアーティスト)を紹介していこうと思います。

今回のジャンルはROCKで行きます。

定義は曖昧ですが、僕がロックだと思うものを順位とかなしに羅列していきます。

 

 

フルドライブ / KANA-BOON

youtu.be

曲名とMVのサムネイルから伝わる通り、疾走感が爽快な曲です。

KANA-BOONは大学でそこそこ流行っていたようだったので、いくつかアルバムを漁って聞いていました。

初めて行ったロッキンでKANA-BOONのこの曲でぶちあがっていたら知らない間に人間の渦に巻き込まれて困惑したのはいい思い出です。この曲でモッシュサークルという文化を知りました。

他の曲だと「なんでもねだり」「Fighter」「盛者必衰の理、お断り」とかが好きです。

 

 

 

Famous Day / [Alexandros]

I Don't Believe In You / [Alexandros]

youtu.be

youtu.be

[Alexandros]は、保育所と小学校が同じだった幼なじみがいつの間にかハマっていて、カラオケに行ったとき布教されたアーティストです。

その友達は改名前の[Champagne]というバンド名からのファンだったようで、熱烈に魅力を雄弁されました。

Famous Day」もそうなんですが、布教された当時に出ていたアルバム「ALXD」の収録曲に好きな曲が多いです。「Dog 3」とか「Run Away」とか、有名なものだと「ワタリドリ」とか。

I Don't Believe In You」はBPMが早いのももちろんなんですが、僕自身がLyric Videoに目が無いのもありハマってしまいました。しかし今見返すとダッセえ…

ちなみに、[Alexandros]の曲は音域が広い曲ばかりなので、カラオケで歌う際には注意しましょう。

 

 

 

才悩人応援歌 / BUMP OF CHICKEN

言わずと知れた超人気バンドのBUMP OF CHICKEN。その中で僕が昔からずっと好きな曲がこの曲です。

高校の頃友達がカラオケで歌ってて、「死にたくなるよ なるだけだけど」「死にたくなるよ 生きていたいよ」の歌詞になぜか感銘を受けて好きになった曲です。

僕はあまり歌詞を聞かない人ですが、BUMPの歌詞は刺さるほうです。「K」とかいいよね。

他の曲だと「カルマ」「ray」「アカシア」「メーデー」「新世界」といった有名どころが好みです。

 

 

 

STAY AWAY / L'Arc~en~Ciel

youtu.be

これも大学の後輩がカラオケで歌ってて衝撃を受けて知った曲です。カラオケが好きだとこういう布教のされ方はありがち。

その後輩は僕が知りうる中で最も曲をかっこよく歌えるタイプなので、一発で好みの曲になりました。

ちなみにMVも好き。ラスサビのダンスのところがいい意味で気持ち悪いです。

ちなみにロッキンに過去3回行ったうち2回HYDEがいたのは幸運だったと思います。

生歌かっこよすぎて耳が孕んだ。

友達に生まれ変わったらなりたい男5選に絶対HYDE入るって熱弁したら引かれました。

 

IMPACT / UVERworld

youtu.be

※曲開始は1:00から

大学の後輩にカラオケで布教された曲定期。

ラルクの後輩とは別の後輩ですが、そいつもめちゃくちゃ歌がうまいので見事に布教されました。

そいつ曰くボーカルのTAKUYA∞はいつまで経っても中学生みたいなクサい歌詞を書くんだが、そこがいいとのこと。

僕目線だと結構年齢が行ってるのに顔と声が若いのが衝撃です。初めて母親に聞かせたときは「女じゃんwww」と笑ってました。

UVERは「GOLD」「僕の言葉ではない これは僕たちの言葉」「DIS  is TEKI」「Wizard CLUB」も好きです。

 

ロマンスがありあまる / ゲスの極み乙女。

youtu.be

ゲスの極み乙女。は、文春砲のアレまでは結構追っていました。アレ後もたまに追ってますが。

その中でもこの曲が好きなのは、どこか悲壮感の漂う曲なのにハイテンポというなかなか異彩を放つ曲だからというのも理由の一つかもしれません。魅力がすごいよ。

「ストレイヤーズ・クロニクル」という映画の主題歌で、その予告動画の裏でこの曲が流れてたのもかっこよかったです。なお肝心の映画の評価はイマイチだったと聞いていますが…

他だと「猟奇的なキスを私にして」「私以外も私」「キラーボール」「戦ってしまうよ」が僕好みです。

 

新宝島 / サカナクション

youtu.be

今回紹介する曲の中でおそらく最も有名なのはこの曲じゃないでしょうか。

初めて聞いたときは、メロディーもMVも時代錯誤にもほどがあるのになんでこんなにキャッチーなんだ!?と一発で興味を持っていかれたものです。

果てはチアガールのダンスをフル暗記して深夜の駐車場で踊っていました。

実際、今でもいろんなところでネットのおもちゃになって愛されています。

サカナクションは、「ショック!」「陽炎」「アイデンティティ」も大好きです。

 

ガラナ / スキマスイッチ

youtu.be

この曲に初めて出会ったのはいつだったか覚えていないんですが、2回目ははっきり覚えています。ロッキンです。

スキマスイッチは3曲くらいなら分かるかもと思って聞きに行った野外ステージでいつだったかに聞いたことのあるこの曲が聞こえてきて、炎天下の青空の下みんなで笑顔になってタオルを振り回したのはすごくいい思い出です。

とにかくフレッシュで爽やかなこの曲は夏フェスとの相性がバツグンと知りました。

ゴールデンタイムラバー」「アイスクリーム シンドローム」など、とにかく青春爽やか系でぶち上げてくれるアーティストだと感じています。

 

スパイダー / スピッツ

youtu.be

曲の好みというのは親の影響を受けがちというのが僕の持論です。

幼いころに乗った父親の車で、スピッツB'zウルフルズ平井堅がよく流れていたのを強く覚えています。

ちなみに母の車ではSMAPいきものがかりきゃりーぱみゅぱみゅ絢香Perfumeがよく流れていました。

もちろんそれらを聞きながら育った僕はそれらの音楽が魂に染みついています。

スパイダー」はスピッツの中で最も記憶に残っている曲です。どこか寂寥感を感じるメロディーと最後に来る転調、これにやられました。

 

ふっかつのじゅもん / sumika

youtu.be

お恥ずかしながらsumikaの曲は3曲程度しか知らないんですが、この曲はすごく好きです(知ったきっかけはVTuberのMAD)。

男の子ってこういうのが好きなんでしょ?って言う歌詞かっこいい歌声と熱情的なメロディーを付けられたらたまったもんじゃない。

知ってる人とカラオケ行って「エイエイエイエイ」言って暴れたいものです。

 

 

 

 

 

以上、全11曲10アーティストの紹介でした。ドロスだけ2曲になったのと、たまたまBUMPだけMVがなかったのはすみません。

もちろん紹介しきれなかった名曲もいっぱいあるんですが、どこかでまた紹介出来たらいいなと思います。

ほんとはROCK・POP編としようとしてたけど、分けてよかった。結構疲れた。

そのうちPOP編やアニソン編も書こうと思うので、またよろしくお願いします。

ではでは。