WORLD GRAND PRIX

世界太郎(仮)です。(仮)が取れません。 だいたい月1更新目標

12月はランキングの月

どうも。世界です。

 

ブログを始めて丸3年が経ったらしいです。あらま。

 

12月、やたらいろんなランキングが発表されがちなので、個人的なランキングを作っていきましょう。

毎年恒例になってるかもしれませんが。

 

 

 

世界太郎的2023年アニメランキング

新作部門

1位 ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

2位 ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

3位 白聖女と黒牧師

 

今年も分かりやすく日常系アニメが上位に並びました。

 

とはいえツンリゼは日常系とはちょっと違うかも?

異世界系やなろう系とも微妙に異なる気がするので、気になる人は見て確かめて下さい。

作画さえよければ覇権もありえたかも、と思ってます。

 

その他候補は「SHY」「Lv1魔王とワンルーム勇者」「私の百合はお仕事です!」「星屑テレパス」あたり。

意外と日常系以外も面白いものが多かった。

 

 

 

続編部門

1位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

2位 魔王学院の不適合者 Ⅱ〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜

3位 Dr.STONE NEW WORLD

 

ジョジョ6部は物語のラストにかなりインパクトを受けました。

というのも、1部~5部の物語が6部も含めてここで完結することを知らなかったからです。

3部に思い入れがあるので、承太郎の死は相当こたえましたね…。

 

魔王学院は1期も面白かったけど2期がさらに面白かったのですごい。

僕はなろう系*1をあまり好かない傾向があります。

が、このアニメの主人公は不遜で才能に恵まれている代わりにそれに足る器・人格を持っているので好感が持てます。

途中で放送延期したのは残念だったけど、前向きにとらえると半年の間楽しめたとも言えます。

 

Dr.STONEDASH村が好きな人なら絶対好きだと思います。

王道ジャンプ漫画って感じです。

 

 

 

世界太郎的2023年アニメキャラランキング

1位 リーゼロッテ・リーフェンシュタールツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん)

2位 雷門瞬(星屑テレパス

3位 ヘーゼリッタ・オルドリッジ(白聖女と黒牧師)

4位 ピルツ・デュナン / レディ・ブラック(SHY)

5位 リラ・ディザイアス(ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜)

うーん、先々月の記事にもいたなあ…

 

アニメ部門と作品がかぶりすぎてて笑う。

好きなキャラがいるからそのアニメが好きなのかそのアニメが好きだからキャラのことも好きになるのか、どっちでしょうね。

相関は間違いなくある。

あまりに分かりやすい世界くんのキャラの性癖はこちらの記事からどうぞ。

lovetangent.hatenablog.com

 

 

 

世界太郎的2023年マンガランキング

既アニメ化部門

1位 異世界おじさん

2位 極主夫道

3位 ぼっち・ざ・ろっく!

4位 このヒーラー、めんどくさい

5位 私に天使が舞い降りた!

 

異世界おじさんぼざろは購読してます。

どちらもギャグが私好みですね。

おじさんのほうはキャラの乙女チックさが見れるのもGood。

 

このヒーラーはアニメ化より前から読んでいたのでちょっとマウント取れます。

短くテンポのいいギャグが売りだと思ってるので、30分版のアニメだとだいぶ間延びしてしまったことが残念(+カーラの声がかわいすぎた)。

ちなみに作者がもともと私と同じVファンの界隈にいたのでTwitter上で交流したこともあり、アニメ化が決まった時は自分のことのように嬉しかったです。

 

 

 

未アニメ化部門

1位 今日から始める幼なじみ

2位 クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった

3位 ざーこざこざこざこ先生

4位 ライバーダイバーラバー

5位 姫ヶ崎櫻子は今日も不憫可愛い

 

今日おさライバーダイバーラバーは購読してます。

前者は純粋な中学生同士のやりとりに浄化されるし、後者はちょっとディープなキャラたちの恋愛模様がほほえましい。

 

ざこ先生は作者の性癖*2がヤバいらしいけど、それを抑えて大衆向けにマイルドに(?)なっている普通のコメディ漫画って感じです。

主人公が聖人すぎるのに不憫でならないのがいい。

 

クラにかはアニメ化するらしい。

マンガ版のヒロインのキャラデザが個人的な好みすぎてハードルが上がっているのが不安です。

でもこういう学生生活送りたかったな~と思います。

 

 

 

世界太郎的2023年音楽ランキング

Spotify調べ

1位 Vandalize / ONE OK ROCK

2位 Outta Sight / ONE OK ROCK

3位 くらえ!テレパシー / マハラージャン

4位 銀河の果てに連れ去って! / フレデリック

5位 Prove / ONE OK ROCK

 

去年の個人的楽曲ランキングで1位だった「Prove」が5位に残ってるのはすごい。

去年の個人的2位の「青春コンプレックス」は20位、個人的3位の「ミックスナッツ」は100位より下だったようです。

 

 

 

個人ランキング 今年部門

1位 瞳のランデヴー / フジファブリック, フレデリック

2位 大団円 / RADWIMPS, ZORN

3位 ルードルーズダンス / 美波

4位 俺の友達が俺の友達と俺抜きで遊ぶ / ヤバイTシャツ屋さん

5位 Make It Our Alive / ONE OK ROCK

 

偶然にもアーティスト同士のコラボ系楽曲が上位に来ました。

上位3つのリンク貼っとくので、気になったものがあれば聞いてほしい…(布教オタク)

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

 

個人ランキング 近年部門

1位 Vandalize / ONE OK ROCK

2位 Story / 前島麻由

3位 青春コンプレックス / 結束バンド

4位 I'm Here (feat. Merry Kirk-Holmes) / SEGA, Tomoya Ohtani

5位 残響散歌 / Aimer

 

豆知識:MVや映像がいい音楽は2倍増しで好きになる傾向がある

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

 

個人ランキング 昔の曲部門

1位 光のロック / サンボマスター

2位 ハイパーベンチレイション / RADWIMPS

3位 Reflection / ONE OK ROCK

 

なぜか最近評価が上がった曲やたどり着いた往年の名曲たち。

 

光のロック」はヤバTがカバーしてたんですが、カバーだということを知らなかったので今年たどり着いた曲でした。

サンボマスターの事あんま知らなかったけどめちゃくちゃかっけぇバンドだな!?

今年出た「Future is Yours」もよかったです。

youtu.be

 

 

 

世界太郎的2023年外出先ランキング

1位 河口湖キャンプ

2位 沼津

3位 伊香保

4位 荒川河川敷

5位 ロッキン

 

この後に続けるなら、甲府京都・大阪下北沢高尾山東小金井ですかね。今年はいろいろ行きました。

上位3つを見ればわかる通り、誰かとどこかに行くのが好きです。

 

 

 

世界太郎的2023年ゲームランキング

1位 ブルーアーカイブ

2位 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

3位 大乱闘スマッシュブラザースSPECIAL

4位 Pokémon Sleep

5位 桃太郎電鉄

 

久しぶりにソシャゲの波が来た年、という感じです。

スマブラは飽き性な僕にしては珍しく長く楽しめていますね。

 

 

 

世界太郎的2023年YouTuberランキング

1位 さなちゃんねる

2位 清少なごん

3位 SUSURU TV.

4位 Tamisuma.jp

5位 Shogun/しょーぐん

 

かわいくて面白い女、名取さな

というと、「いやいやかわいくて面白いだけの女なんて山ほどいるだろ」と言われるのでもう少し差別化しておこう。

インターネットミームに詳しすぎるので、ニコニコやTwitterが好きな人に刺さるタイプの面白さだと思います。

あと出てくるワードが地味にテクニカルかつすぐに出てくるところや、配信者としてのリスクヘッジがあまりにも出来過ぎているところを見る限り、相当賢くて頭がいいです*3

 

今年もYouTubeなしでは語れない1年でした。

他にも見てるチャンネルで言うと、「バキ童チャンネル【ぐんぴぃ】」「B2のゆっくりゲーム実況」「BlueSechi」「ん、私ともあっち向いてホイをやるべき」「タンクトップ小隊チャンネル」「さけ」「桜井政博のゲーム作るには」「AruFa」「ブルーアーカイブ-Blue Archive-」「LGチャンネル」「鈴木ゆゆうた」「りぜあす」「takkyuu geinin」など。

来年も動画ばかり見る1年になりそうです。

 

 

 

 

 

まあこんなもんでしょうか。

ランキングは作るのも見るのも好きです。

また何かしらのランキングを作ってみたいものですね。

 

それでは、また来年もよろしくお願いします。アデュー!

*1:というよりは、特に努力もせず力を手に入れ(それだけならいいが)その力を得意げに振り回し他人をざまあしたりからかったりするタイプの主人公

*2:四肢切断とか

*3:≠勉強ができる