WORLD GRAND PRIX

世界太郎(仮)です。(仮)が取れません。 だいたい月1更新目標

月刊世界くん 7月号

ご無沙汰しております。世界です。

 

書きかけの記事がなんだかイマイチな出来だったので、新ネタを考えていたら月末になっていました。

月末になってしまったなら当月のネタが増えるくね?ということで、今月の出来事でもつらつら語っていきましょう。

 

 

 

 

電動自転車50kmの旅

「なんだかめっちゃ晴れてて暑いな…そうだ!サイクリングしよう!」という突発的な思い付きでこんなアホみたいなことをしました。

目的地は僕が好きな都市ランキングベスト3には入る横浜市です。景観がいいよね。

昼の12時にレンタルサイクルを借りて、ひたすら漕ぎまくりました。

猛暑日とはいえ、風があって気持ちいいし、行く先々で飲み物も調達してたのでかなり楽しかったです。

30km地点くらいまでは。

東京駅(20km地点くらい?)

悲鳴を上げ始めるふともも!

15分ごとに150円ずつ上がっていく料金メーター!

失われる休憩意思!

尽きる電動自転車の電力!

泣きながら2台目を経由する男!

 

計画性皆無???

結果的に5時間を要し、金額は2000円まで到達しました。

ちなみに電車で行った場合は1時間半で1000円強ってとこです。ドMの人はどうぞ。

まあでも達成感だけは半端ないですよ。

横浜(奥に見えるのがランドマークタワー?)

で、折角横浜まで行ったので横浜在住の友達に会いました。

横浜の友達と食べたそば+親子丼。涙が出るほどうまかった

ついでにポケセンに寄りました。

ポケカやらないけどコレクターなので購入。

6パック買ったけど光ってんの1枚だけだった。

そして流石に復路は電車でした。時間と体力が足りなかった。

サイクリングは好きなので、なんだかんだ楽しかったですね。

 

 

 

性懲りもなくサイクリングPart2

有給をとった日、暇だ~とか言ってたら後輩に吉祥寺に遊びに行かないかと誘われました。

前日と前々日も休みだったけど雨のせいで家に引きこもっていた僕氏、二つ返事で承諾。

この後輩、中高生時代からよく自転車で遊びに行ってたそうで吉祥寺に詳しく、いい感じの定食屋を教えてくれました。

魚の定食なのに魚にピントあってないの下手???

後輩は焼き魚の定食を注文してて、少しだけご相伴にあずかったのですが、焼き魚がそこまで好きではない僕が一口で感動するほど美味しかったです。

冗談抜きで人生で食べた焼き魚の中でいちばんうまかった。

 

で、後輩と駄弁りながら散歩。

 

僕「でもよくそんな実家から通ってたよな。そんな近くなくない?」

後輩「僕の実家から吉祥寺までサイクリングロードがあってですね」

僕「詳しく」

 

話の雲行きよりも早くサイクリングが決定してしまった。

早速2人してレンタルサイクルを予約し、またも猛暑日の中自転車を漕ぎだしたわけです。

後輩の言っていたサイクリングロードは思いの外しっかりサイクリングロードでした。

評価ポイント

  • 舗装がちゃんとしている
  • 割と自転車で走っている人が多い
  • 「〇km地点」みたいなのがある
  • とにかく直線
  • 道脇に野菜の直売所があり趣あり

マイナスポイント

  • 車道と交差しているので信号があるところ
  • 道幅がそこまで広くないところ

でも東京都内にしては十分だなと感じました。

で、気づいたら湖にいました。

狭山湖だか多摩湖だか忘れましたが、要は西武園ゆうえんちあたりです。

で、ここで僕が「所沢近くね?所沢行こうや」とパワハラを発動し、サイクリングロードが終わってもサイクリングを延長させました。

だいたい30km弱ってとこですかね。いい運動になりました。

それで帰宅する前に後輩と「肉が食いてえ!」とはしゃぎ、肉を焼きました。

うーん。充実。

 

 

 

3年ぶりの発熱

所沢から帰宅した僕は、突然腹が死にました。

2時間くらいトイレと格闘していたら頭も痛くなってしまい、寝て治すか…と思い入眠しました。

朝5時に身体中が汗まみれになって目が覚め、起きて検温すると「38.1℃」の文字。

 

 

 

これは…ついに…罹ったか…?

 

 

 

僕の平熱は36℃くらいで、最後に37℃を超えたのは3年前(しかも微熱)だったので、さすがに覚悟を決めないと、と思いました。

 

38℃を超えたのは9年ぶりとかだったかな…とか、昨日一緒に過ごした後輩無事かな…とか、仕事休んで大丈夫かな…とか考えつつ、いったん解熱鎮痛剤を服用して二度寝し、起床後即有給をとって病院へ。

看護師さんから「コロナとインフルの検査キットがあるので~」と説明され、初めての検査と相成りました。

鼻に綿棒みたいなのぶち込まれて辛かったです。

で、ドキドキしながら待つこと15分。

 

結果。どちらも陰性

 

これには僕とお医者様は仲良く首を傾げるしかなかったです。

お医者様がおっしゃるには、もっとも可能性が高い病名は「感染性胃腸炎」だそうです。

僕が知っている感染性胃腸炎は3日くらい胃腸が死んで食べるものが制限され、点滴も必要となり、発熱が続く辛いもの、というイメージでした。

しかし、薬を処方され帰宅した僕は、その日の午後には胃腸に違和感こそあったもののピンピンしていました。あれ…?

というわけで、なんだか杞憂に終わってしまったよくわからない病気でした…。

 

 

 

サイクリングPart3

こいつサイクリング好きすぎるだろ…

横浜の件で体力が落ちたことを痛感したので、電動じゃない自転車でサイクリングして身体を慣らそう!と思い立ちました。

というわけで着いたのは荒川河川敷

ここのサイクリングTierはSランクです。めっちゃいいっす。

普段引きこもりまくって肌が病的に白いのもアレだな…と思ったので、途中で少し肌も焼きました。

2年前は河口まで行って、去年も河口の先まで行ってるのでもはやおなじみのコースですが、今回はリハビリなので半分くらいの距離に収めました。とはいっても35kmは漕いだわけですが…

当然のように猛暑日だったので、途中のコンビニで買ったクーリッシュがうますぎて感動してました。

さらにおかわりのクーリッシュを買ったのですが、ランナーズハイをキメたまま帰宅してしまったので、その日の夜にバッグの中からぶよぶよのビニールパックが発見されました。アホ。

 

ちなみにママチャリですが、電動自転車よりも最初は辛かったものの、走り続ける分には大差ないのでいい感じのリハビリになったと思います。

 

 

 

下北沢散歩+新宿でご飯

大学時代に仲が良かった同期グループで久々にご飯食べよう!という話が持ち上がりました。

企画を立てた同期は小田急で都市開発をしていて、下北沢周りを紹介できるよ!とのことでした。

僕はオタクなので、ぼっち・ざ・ろっく!の聖地巡礼含めこの1年で3回下北沢に来ていたことから散歩は断ろうかと思ったんですが、熱量に負けたしまあ散歩は楽しいからいいか…と首を縦に振りました。

なぜか誰よりも早く下北沢に降り立つ男(約束の時間2時間前)。楽しみか???

 

で、2時間の間下北沢をうろうろ散歩して、同期と合流しました。

5人と会ったんですが、うち3人は3年以上ぶりの再会で、いろいろ積もる話もありました。

でもやっぱり長年つるんだ友人は適当なノリで絡めてよかったですね。

なぜご飯屋がタイ料理屋だったのは不明だけど。写真はガパオライス。

最後の方でめんどくさい同期が国益のためには結婚をしたほうがいいけど個人の効用をとるには独身がいい人もいるからこれはゲーム理論で~」とか言い出して最悪でした。

僕はこんな話をするために大学院で「囚人のジレンマ」の研究をしてたわけじゃないんですよ…

今度は彼抜きで同窓会をやろうと思います。

 

 

 

沼津へ日帰り

去年後輩と行った日帰り沼津旅行が楽しかったので、別の後輩たちと先輩も誘って今回は5人で行ってきました。

オ、オタクじゃないんだからねっ!

駿河湾が近いので海鮮がよりどりみどりでよだれダラダラでした。

静岡かつ7月末と言うことで鰻が食べたくもありましたが、浜松や山中湖とは位置的に違うことやクルーの希望的に今回はスルーしました。

炙りキンメダイの海鮮丼

浜焼き

あまりに美味しすぎて気持ち良くなってしまいました。しゃーなし。

旅行だけにトリップしちゃったよね

 

沼津港以外だと、淡島が結構よかった記憶があったのでレッツゴー。

去年より風があったり冬じゃ無かったりということで記憶より少し海がきれいに見えなかったのは残念でしたが、魚影はいっぱい見えてよかったです。

淡島まではフェリーで行くのですが、3分程度なので酔う心配もないのがいいところ。

水族館やカエル館などがあり、小さな島なのに3時間は簡単につぶせます。

んで景色が綺麗。

晴れていたので富士山も見えました。

たまたまこの日は沼津で花火大会があったそうで、帰る前に駅から花火が見えました。

沼津も僕たちを祝福してくれたんですね…(自意識過剰)

 

 

 

 

 

はい。以上です。

昔に比べてはるかにアクティブになってて驚くばかりですが、代償として平日は1日中家にいるのでしょうがないですね。

来月は4年ぶりのロッキンがあって楽しみです。それでは。