WORLD GRAND PRIX

世界太郎(仮)です。(仮)が取れません。 だいたい月1更新目標

拝啓 北上双葉ちゃんへ

※本記事は特定の個人に向けた内容を多く含みます 

 

 

 

はじめに

ご卒業おめでとうございます。

卒業から1週間以上経った今でも、私は日常の中でふとあなたの影を探してしまうほど依存してしまっていたようです。

最後の配信が終わったとき、どうしてもう会えなくなるのかが心で理解できなくて、20と余年の人生で一番号泣してしまいました。

しかし、どれだけ悲しもうが決まってしまったことなので、どうにか受け入れなければならないと思い、拙筆ながらふーちゃんへの送辞をしたためることにいたしました。

自分の気持ちの整理としての手紙でもございますがご容赦ください。

 

 

 

思い出話

※この項はほぼ自分語りなのでご覧になる方はご注意ください。

 

私の青春時代の末期を華々しく飾る趣味は、まさしくふーちゃんたちの配信を楽しむことでした。

生活リズムはみんなの配信次第と言っても過言ではなかったです。

3年間の私生活はいつもアイドル部とともにあり、そして辛いことを乗り越えるための大きなモチベーションとなっていました。

 

 

出会い【ASMR】

ふーちゃんのことを最初に知ったのは、2018年6月8日でした。その日のことは今でも鮮明に思い出せます。

当時大学院で研究に勤しんでいた私は、論文読みついででYouTubeの動画を流し見することが多く、シロちゃんを始めとするVTuberの動画を見ていたこともあり、オススメに1つの動画が挙がってきました。

それはふーちゃんの1番最初のASMR動画でした。

 

youtu.be

 

ぶったまげました。

 

何の偶然か、普段動画をスピーカーで聴いていた私がちょうどその日はイヤホンで聴いていたということもあり、人生で初めてのASMR体験に狼狽したのを覚えています。

 

誰かが現実世界で私に話しかけている!?

 

完全に混乱して首を振って突然周りを確認しだした私を後輩が白い目で見てきたのはあんまり思い出したくない思い出です。

変な話、私は声フェチなところが多分にあるのですが、後にも先にも人生においてふーちゃん以上の素敵な声に出会ったことがなく、一撃で落とされました。しかも見目麗しい。

当時の私えらいぞ!それが運命の出会いです。

まだ他の配信を追ったり生配信に出向いたりすることは少なかったものの、ここから約1年間は新しいASMR動画を見つけるたび飛びついていたし、ASMR以外でも癒されたいときは盲目的にふーちゃんのチャンネルに向かうようになりました。

 

 

 

「アイドル部 北上双葉」としての認知【学力テスト・闘走中】

私にとって大きな転機となったのは学力テストでした。

「知ってる子が何人かいる!」と気づき学力テスト動画を見に行きましたね。もちろんそのきっかけの1人はふーちゃんです。

 

【前編】アイドル部 本気の学力テスト ~おバカtuberになるのは誰だ?!~ - YouTube

 

実は、この動画を見るまでは「アイドル部」という存在を認識しておらず、ふーちゃんをずっと1配信者として追っていた背景があります。

また、同じく1配信者として追っていたごんごんやシロちゃんと所属を同じくすることを初めて知ったのもこのタイミングです。

その後さらにふーちゃんを見に行くペースが加速し、闘走中で完全にアイドル部沼にはまりました。

 

【闘走中】どっとライブメンバーが繰り広げる“はんぱない闘走劇“が幕を開ける…【清楚の日】 - YouTube

 

ここから私は明確に推しとしてふーちゃんの御旗を掲げ、全配信*1*2を視聴するようになります。

また、同時にTwitter実況やYouTubeへのチャットもするようになりました。

 

 

 

配信が少なかった時期の話

※少しネガティブな話題なので読み飛ばしてもいいです。

 

ふーちゃんの配信の少なかった時期は、めちゃくちゃ一日千秋の思いでした。

毎日どっとライブの予定表を見てはちょっとがっかり…の繰り返しの時期でもありました。

このあたりはふーちゃん本人も気にしていたようですが、とはいえあまり気にしすぎることもないとは思います。しょうがないし。

元から「週〇日配信」と決めていてそれを破ったとか、ドタキャンがいっぱいあったとかってわけじゃないですからね。

それに何より、ふーちゃんはその後配信頻度を上げてくれましたからね。

すき

f:id:lovetangent:20210501210317p:plain

エゴサしてたら気持ち悪いツイート見つけました。

こいつやべーですね。

 

 

 

ふーごんについて【格付け~TIS】

散々触れてきましたが、私の推しはアイドル部を箱で推す前から好きだったふーちゃんとごんごんだったので、2020年に入ってから突然大量に供給されて狂乱したものです。

格付けチェックの「ふーごんたすかる」で、🌱「ほんとにたすかる人いるの~?」などと言ってたような覚えがありますが、はっきり言います。

 

たすかるどころじゃない。ふーごんのたった1つのエピソードで比喩なく数年間は思い出すだけで幸せになれる私がいます。

 

また、この頃から下手の横好きでファンアートを描くようになりました。初めてふーちゃんからリアクションをいただけて、さらに推し事に熱が入ったのを覚えています。

f:id:lovetangent:20210501210851p:plain

これファンアートって言うのか???

 

 

 

 

 

f:id:lovetangent:20210501210942p:plain

嘘だろ…?ありがとうございます!!!

 

 


その後も天上天下」「カラオケ直前配信」「スプラトゥーン」「どっとライブバレンタイン2020」「TIS」とことあるごとにオタクを喜ばせてくれてありがとうございます。

すき

 

 

 

f:id:lovetangent:20210501181322j:plain

世界一好きな画像

 

 

 

 

園芸部ちゃんとしての幸せ【食事会・メン限】

昔からリスナーの事を大切にしてくれていたふーちゃんが、この1年でさらに近い距離になったなあと感じるようになったのは、食事会やメン限配信のおかげだと思っています。

 

食事会はふーちゃんと一緒にいることを実感できて、 園芸部にとっては至福の時間そのものでした。

みんなウキウキで普段食べもしない高級食材を用意して画面前に集まったものです。

 

昨年9月にメン限が始まってから、ふーちゃんはずっと「入ってくれている人たちに値段分の価値を提供できているか」をずっと悩んでいるように見えました。

実際どうなんでしょうね…私が生涯でメンバーになったことがあるのはふーちゃんとごんごんだけなので、一般的なメンバーシップの特典をあまり知らないんですが…

というか比較対象がメン限配信2回のごんごんなのでこれ以上ないくらい尽くしてくれたように感じますけどね(ごんごんのことを悪く言っているわけではないです)。

あまり乗り気ではなさそうだったASMR配信を何度かやってくれただけでも私にとっては最高でした。園芸部ちゃんたちもみんなASMRの時は2段階くらいテンション上がってるように見えましたし。

 

そんな経緯で、ふーちゃんはほんとに園芸部ちゃんたちのために粉骨砕身してくれてるなと感じた次第です。

鬼滅おじだったらごめん。私のことをサイコロステーキにでもして食べるか、その辺に捨ててください。

ちなみに鬼滅の刃は読んだことないです。

 

f:id:lovetangent:20210501221724p:plain

すてーき

 

 

 

ゆるふわどりーみん

正直、発表されるまでは様々な理由からふーちゃんのソロライブは無いと思っていました。

だから、オンラインの開催とはいえ、大好きなふーちゃんが楽しそうにライブをしてくれたのは、本当にファン冥利に尽きました。

私たち自身がふーちゃんやスタッフさんに楽しませてもらえたということもありますが、ナイフを振り回してゲラってたり、園芸部ちゃんとクイズで盛り上がったり、オリソンを貴重な体験と言ってたりなど、ふーちゃん自身が嬉しそうにしているところが何よりも幸せでした。

私は割とエゴイストな気質はあるのですが、ここまで純粋に人の幸せのほうを願えたことは無かったかもしれません。

とにかく、多くのバラエティ企画やオリソン、最後のASMR風ナレーションまで含め、ゆるふわどりーみんはとにかく本当に最強のイベントでした。ありがとう。

f:id:lovetangent:20210501204521p:plain

かわいい…

 

 

 

<ふーちゃんの素敵なオリソン>

北上双葉「花咲く未来」Music Video - YouTube

北上双葉「ゆるふわどりーみん」 Music Video - YouTube

 

 

 

こうしてざっと3年間を振り返ってみてもやっぱり、北上双葉ちゃんは最初っから最後までかわいい天使のような存在でした。

デビューしてくれて本当にありがとう!!!

 

 

 

言いたいこと

  • 月刊双葉ちゃん定期購読の申し込みがしたいんですが…
  • いつもデートに誘ってくれる側にしちゃってごめんなさい!!!(焼肉配信)
  • スリザリオ配信アーカイブどこ…?編集で消えたスピカテリブル歌唱パートどこ…?
  • 魅惑の最高ボイスから発される「おら!」とか「ふざけんな!」とか「は?」とか「だまれ」っていうナイフ、めちゃくちゃ好きで今でもよく聞きに行ってます。Mじゃないです。プロレスを楽しむ人です。
  • マジで好きですガチ恋じゃなかったはずだけど、直近でいろいろ心に刺さったのでガチ恋な気がします。
  • 言いたいこと無限にあるのであとはTwitterにつぶやいたりします。エゴサしてね。

 

 

 

〇〇画像集

ぱんちとかいろいろスクショしてたやつおるってマジ?

 

f:id:lovetangent:20210506234654p:plain

ありがとうございます!!!う”っ

 

f:id:lovetangent:20210506233411p:plain

おいしいよね

 

f:id:lovetangent:20210506233459p:plain

破廉恥ですよ!

 

f:id:lovetangent:20210506233607p:plain

許せねえ…

 

f:id:lovetangent:20210506234133j:plain

末代までの家宝

多分私たちのほうがいっぱい歯の浮くような言葉をチャットに残してるから許して…

 

 

 

ふーちゃんのここが好き

鬼滅おじだったらごめんね

  • 喉のおじさんを必要以上に気にしてるところ。ハスキー声もすき。
  • 喋り口が全部ひらがななところ。幼女みたい。
  • たまに一人称を「僕」にするところ。僕っ子推しではないけどギャップは好きなオタクには刺さる。
  • 南ことりの重いオタクなところ。南ことりは全人類好きだからね。というか恋する女の子は無条件でかわいい。
  • 意外とロックなナンバーも聞いてるところ。私はボカロあんまり聞かなくてJ-ROCKやJ-POPのほうが聞くんですが、アニソンやボカロ曲以外を歌ってくれる女性VTuberって結構珍しい気がしました(当社比)。
  • しっかりプロレスしてくれるところ。失礼なことを言うチャット欄に「だまれ」「お前の名前覚えたからな」「あ???」ってすぐ乗っかるところかわいい。仲良くケンカしてた(個人の意見)。
  • すごいゲラなところ。つられ笑いしがちなので、ふーちゃんがツボったときは無限ニコニコマンになってた。
  • 園芸部ちゃんのことを普段ボロクソに言うくせにほんとは大好きなところ。デレるところはかなりレアなのでその分爆発力がすごい。アイドル部だと実はたまちゃんとタメ張れるレベルでツンデレだよねふーちゃん
  • めちゃくちゃ真面目なところ。飛んでくるスパチャ、「おしゅし代」とか「焼肉代」なのにちゃんと貯金して還元する姿勢がほぼ毎回見えてて、スパチャのし甲斐がありました。
  • 結構寂しがり屋なところ。ぐるった後再開したときに「みんなぁ…」って言ってると😇になる。あと一時期配信終了時に「バイバイ」が止まらなくて3分くらい残ってくれてた時あったよね
  • エゴサがマメなところ。ふたばあーと、全部いいねしてくれてたの嬉しかった。推し事に見返りを求めるべきではないんだけど、「ふーちゃんに喜んでほしい、楽しんでほしい」という気持ちで不得意なはずのファンアートの筆がいっぱい進んだ。
  • 推し甲斐のあるところ。だいたい上で言ったことが当てはまるんだけど、やっぱり好きな人を応援してて、その人がこっちをしっかり向いてくれるのが嬉しい。

まだまだあるけど止まらなくなってきたし今後も随時見つかるだろうし、今回はここまでにしときます。

 

 

 

さいごに

最後にってなんだよ…やだ…

 

やり残したこともあったとおっしゃってましたが、あらゆること全部満足して終われること自体ほぼほぼ無いんだろうな…とも思うし、最後までやりたいことをさせてあげたかったな…とも思います。

今後、どんな形になるのかは分からなくとも、やりたいことがたくさん見つかって、できるだけ満足のいく人生になってほしいなと願うばかりです。

 

2021年の4月は特に寂しいって思いや園芸部ちゃんへの気持ちをぶつけてくれて本当にうれしかったです。

最後まで思ったことをぶつけ合える仲だったことが幸せです。

ラストASMRで「ぎゅ」してくれたこと、チャットでみんなのこと大好きって言ってくれたこと、忘れません。

私たちを愛してくれてありがとう。

おやすみなさい。だいすきです。

 

ダイヤモンド✡セカイ

 

北上双葉ちゃんのチャンネル

www.youtube.com

*1:フタンゴ#2以降の動画

*2:シリアス・サム3の耐久を除く