WORLD GRAND PRIX

世界太郎(仮)です。国内大好き。

拝啓 金剛いろはちゃんへ

※本記事は特定の個人に向けた内容を多く含みます

 

 

 

はじめに

卒業おめでとうございます。

「ごんごん卒業できたんか!?」なんて声が散見されてたけど、俺は信じてたぜ!

 

……………

信じてたぜ!

 

信じてましたが、卒業はしてほしくなかったというのが本心です。

ごんごんほど配信者映えするエピソードを大量に持っている人はほとんど知りませんし、いつも元気をくれてたあなたがいなくなると、日常が少しつまらなくなってしまって…

多少騒がしいくらいがちょうどよかったのに、なんだか静かになった毎日がどこかつまらないです。

「どこかでいろはは生きてるからさ!」という言葉にギリギリ生かされてる日々です。

だから、どこかで生きているであろうごんごんに、手紙を書きます。

手紙というか「金剛いろはに対する感想文」になってしまうのは、筆者の文才の無さの表れなのでご愛嬌…ということでここは1つ。

 

 

 

思い出話

※この項はほぼ自分語りなのでご覧になる方はご注意ください。

 

調べてみたら、ごんごんを初めて知ったのは約3年前の2019年の6月18日でした。

ただ、楽しい時間は一瞬というか、実際1年間くらいにも思えるのがすごいところであり怖いところです。

 

 

 

出会い【いろはtoon】

3年前の私はスプラトゥーン熱が来ていた時期で、方っ端から配信者の参考動画を漁っていました。

加えて、シロちゃんを始めとしたVTuber熱も来ており、VTuberで上手い人いないかな~と検索をかけていました。

その時に引っ掛かったのがこの動画でした。

 

youtu.be

 

おそらく当時スプラトゥーンが上手なVTuberは2人しかいなかったような気がします。

もう1人はゲーム部の 本能寺 豪炎寺 法隆寺 道明寺晴翔くんですね。

ただ、あちらは動画主体だった為、棲み分けができていたと思います。

ごんごんはストリーマーだったので負け試合も参考にできるし、かなり多めに試合数が収録されているのも魅力でした。

あと単純に雑談のテンポがよくて、ラジオとして適当に流してるだけでも面白かったのも大きな魅力でした。

最後の配信で「いろははスプラトゥーンしかできない」「スプラトゥーンで面接通った」って言ってましたね?

そのスプラトゥーンのおかげであなたに出会えたんです。

スプラトゥーン面接最高!!!

ただし私はチャットのアイコンをハイドラントカスタムにしている通りスピナー使いなので、ちょくちょくごんから発せられてたスピナーのヘイトスピーチには「お?戦争か?」で返してましたけどね

 

初期のころはスプラトゥーンの配信アーカイブが上がったら見に行ってました。

みとごんやPrologue、バチャみて同時視聴やワンコインおみくじなどもたまに見てました。

 

 

 

大型企画を経て参拝客になる【学力テスト/闘走中】

最初の1年くらいは「高水準スプラトゥーンプレイヤー」としてごんごんを認知してたんですが、学力テストや闘走中といった大型企画を見ることで、当時ほかに認知していたシロちゃんやふーちゃんと所属をともにすることを知りました。

私のVTuber沼はここからでしたね。

 

【前編】アイドル部 本気の学力テスト ~おバカtuberになるのは誰だ?!~ - YouTube

【闘走中】どっとライブメンバーが繰り広げる“はんぱない闘走劇“が幕を開ける…【清楚の日】 - YouTube

 

単純に企画として面白かったのもあり、自宅に遊びに来ていた後輩*1に布教したりもしていました。

そんな中、闘走中で何気なくツイートをしたのですが、これがごんごんに出会ったとき以来の2番目の転換点となりました。

人生で初めてVTuberにいいねをもらったんです。

f:id:lovetangent:20210502215448j:plain

嬉しすぎてスクショした
  • 何気なく友人に布教するためだけにしたツイートだったため本人に見られるとは思ってもみなかったこと
  • そして頭では分かっていたものの「VTuberがちゃんとこの世界に実在している」という事実を改めて示唆されたこと

この2つが恐ろしく衝撃でテンションが変なことになった結果、VTuberなどの文化とまるで縁がない友人たちにオタク特有の早口で「見て見て!」とスマホを見せて「は?」みたいな顔をされ続けたのはあんまり思い出したくないです。

というのはさておき、「応援は届く」ということを知って、ここからTwitter実況やYouTubeへのチャットをするようになりました。

そしてもちろんこの時点で完全にコアな参拝客になりました。

 

 

 

ごんごんに奪われたもの

参拝客となった私は、とにかくいろんなものを奪われました。

 

f:id:lovetangent:20210502224031j:plain

ベジータどころかフリーザですよこっちは

そのほか、FAVRICが見たくなってニコニコのプレミアム会員に初めて登録したり、TISを高画質で見たくなって新しいパソコンを買ったり、MMD入れたり、いろいろな経験をさせていただきました。
推しの力って偉大。

いろんな初めての経験をごんごんの影響でできたこと、とても嬉しかったです。

最後に、あのイベントの話をしてこの節を〆ます。

 

 

 

金剛いろは1stソロライブ 新春!金剛神社参拝ショー!

f:id:lovetangent:20210503011015j:plain

世界最強イベント

これは説明不要なレベルで嬉しかったやつです。

ソロライブ文化が復活しないと思っていたから発表されただけで狂乱したし、その後当選して気絶しました。

現地で、しかもかなり前方の席でごんごんの晴れ姿を見ることができたので、今年は大吉です。

f:id:lovetangent:20210503020302j:plain

ほらね?大吉です

30代男性と思しき人がいっぱいいて怖かったです(20代前半男性並みの感想)。

 

個人的には茶番が大好きなので金剛いろは監督の最新作映画が一番好きでしたね。

ごんごんがあれだけの制作物を作ったのはあれが初めてだったんでしょうか…

隠れかんごんファンなので、ごんせんしゅが彼氏っぽいムーブしてたのにはショックを受けました。

 

オリソンの話。

私はごんごんの数ある魅力の一つは自然体の声だと思ってるんですが、「Everyday! Gong-Gong!」の歌声はかわいさに全振りしてて、「ここまでかわいいを体現できるのか!?」と今でも驚いてます。

金剛いろは「Everyday! Gong-Gong!」 Music Video - YouTube

特に好きな歌詞。

だけどたまにはかわいいだなんて言われたら嬉しいんだよな
でもね急に褒められると驚いちゃうから
斜めから撫でて 遠回しな言葉で なんてね

 

 

 

 

 

ごんごんじゃん!!!!!

 

 

 

 

金剛いろはを最も適切に表現した歌詞だと思いました。

ごんちゃん照れ屋だもんね。

 

「いろはに↑ほっぷすてっぷ↑↑」はさっきも挙げた通りごんごんの自然体なボイスがたっぷりなところがとても好きです。

金剛いろは「いろはに↑ほっぷすてっぷ↑↑」 Music Video - YouTube

新衣装で踊るごんごんがかわいい。

 

あのライブは、本当に忘れられない思い出になりました。

私たちの願いを1つかなえてくれてありがとう。

 

 

 

ごんごんのここが好き

  • 照れ屋なところ。ほんと褒められるの苦手で好き。しかも自分自身も誰かに好意を伝えるときに直球で「すき」って言えずに「ちゅきめろ♡」とか「〇〇たゃいないと無理~♡」って誤魔化すとこほんとにかわいい。
  • 真面目な空気やエモい雰囲気も苦手なところ。1周年配信でミュートせずに鼻かんだのはわざとだと思ってるし、新衣装のときもカブトムシ食うし、最後のメン限の切り際もアレだったの、そういうことでしょ???
  • たまにめちゃくちゃ女の子を出してくるところ。オタクはふとした瞬間に女を出してくる女オタク友達に弱い。
  • めちゃくちゃ自信なさげなところ。「いろはモテ女じゃ~ん!」みたいなセリフの直後に「ごめん調子乗った」ってすぐ謝罪するのかわいい。安心しろみんなごんごんのこと尊敬してるし好きだぞ
  • 自信があるFPSとかの分野でも自分を大きく見せようとしない謙虚なところ。スプラコラボの時とかめちゃくちゃみんなの事褒めてたよね。
  • めめめとかピノ様とかふーちゃんとか、みんなのことが大好きすぎるところ。悪友だしポンコツ先輩だし大型犬だし、絡み相手によっていろんな味が出て何度も楽しめる。
  • 言い淀みなくNGレベルのワードや独特の言い回しをするところ。トークの鬼才。脊髄で発言してるのになんであんなに面白いの???

あんま褒めるとごんちゃん直視できんやろうし今日はこの辺にしといたらあ! 

 

 

 

言いたいこと

  • エアコンを買いなさい。全参拝客が言ってるぞ。俺たちの健康を祈るならまずお前が健康になりやがれーっ!(ベジータ
  • 九九は覚えとこうな。4×7をよく間違えていたのでお母さん心配です。答えが24か28かは自分で考えましょうね。あと4×9も63じゃないからね。
  • 幸薄いエピソードがとにかく多かった気がするので、どうにかして幸せになってくれ。とりあえず神社でもっと賽銭投げよ。
  • 軽率にメンブレすると昔配信で聞いたことがあるけど、抱え込みすぎないでね。多分大丈夫だと思うけど。
  • きっとあなたが思う以上にめちゃくちゃいろんな人に好かれてるので、それは誇ってください。ほんとにごんごんほどの人気者ってあんまり見たことないです。シロ生誕祭のOPで、シロちゃんに「委員長やそらちゃんにぶつけられるどっとライブの最終兵器はごんごんしかいない」と言わしめた、私の誇りの推しです。

f:id:lovetangent:20210510015449j:plain

シロちゃんもすぐにいいねしてくれました
  • 困ったときは頼れる仲間がいることを思い出すんだぞ。参拝客は心の中で応援することくらいしかできないけど、2年や3年を共にした心強い友人たちがきっと助けてくれるんじゃないかなと思います。

 

 

 

さいごに

YouTubeというエンターテイメントの宝庫の中で一際輝くおもしれー女こと金剛いろはが今後見られなくなってしまうのは、ほんとに寂しいことです。

なとなとやふーちゃんの最後の配信で人生最強レベルで泣いたのに、一番泣かせられると思ってたごんごんに笑わされたのは改めて本当にびっくりしました。

とんでもない笑顔の才能の持ち主なんだなと最後まで実感させられました。

これからはきっとVBや委員長や船長やどっとライブの子のコメント欄で会えるんですよね!言ってたもんな!

 

あなたを知ることができた3年間を、これからも忘れずに生きていきます。出会えてよかった。

その天才的な面白さでこれからも周りに笑顔をまき散らして、その分だけごんごんも笑顔になれることを心から祈っています。

元気でいろよ。おついろはー💎!!!

 

ダイヤモンド✡セカイ

 

金剛いろはちゃんのチャンネル

www.youtube.com

*1:もちろん無事にちぇりすとや運送員と化しました

*2:おそらく2019/7/13「【マイクラ】建てよう、金剛神社。」

https://youtu.be/HMS5W1jAHYw

*3:人に影響されてゲームを買ったのは初めてです

*4:2019/9/30【ドラクエⅢ】生まれて初めて勇者になる金剛いろは

https://youtu.be/Hk_lACqQDCE

*5:2019/12/1「も、もももももう12月!?!?!?【雑談】」

https://youtu.be/wE68IPO2zmQ

*6:どっとライブバレンタイン2020

*7:ふーちゃんとごんごんだけ

*8:誕生日ボイスなど

*9:もっと奪え

*10:もっと奪え