WORLD GRAND PRIX

世界太郎(仮)です。(仮)が取れません。 だいたい月1更新目標

YouTubeがオススメしてくる動画に好き勝手コメントしてみました

おはこんばんちは、世界(仮)です。

 

直近の記事、適当ですんませんでした…

いや、書いてるんですよ?先月も先々月もそこそこ長い記事書いてたんですよ?

でも途中で頓挫しちゃってて下書きに眠るボツと化してて…

今回はがんばって、読んで少しは「面白い!」と思ってもらえるような企画的な記事を書いてみようと思います。

 

動画サイト「YouTube」。

Googleアカウントでログインが可能な性質から、Googleの検索履歴Twitterのインプレッションなどから動画をレコメンドしてきてるんじゃないかとよく思います。

もちろんYouTubeをいっぱい見ている場合はYouTubeの視聴履歴も反映してると思います。

 

ということは、ですよ?ネット社会の今日では、

YouTubeのオススメ動画はその人の生活をまるっと反映したもの

と言っても過言じゃないのでは!?

 

もしそうなら、自分を紹介する媒体であるブログにはぴったりな企画かも!と思った次第でございます。

さっそくYouTubeを開いて出てきた動画10本を見ていきたいと思います。

それでは、行ってみよー!

 

 

1本目

 

初手はスマブラですね。

自分がスマブラの動画を最も見ていることからもレコメンドされるのは納得です。

まさしさんはスマ勢の中でも聖人君子と名高い人なので、安心して見られるし安心して布教できる人です。

セフィロスクラウドは相当使ってて楽しいから、ナイスオススメ!です。

 

見たい度:☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

2本目

 

 

 

 

 

 

 

2本目にしてオタクがバレました。

 

 

 

 

 

 

 

なんだこの美少女!?かわいいかわいい超かわいい!

かすかす(かすかすじゃなくてかすみんですー!)こと中須かすみさんの曲のMVですね。正確にはミックスリストなので単発動画というよりは複数の動画ですが。

 

このサムネYouTube開くたびにしょっちゅう出てくるんですが、そんなキス顔を何回も晒すなんて…中須お前、ひょっとして俺のことが好きなのか…?

こんなことを推しのスマブラ配信者(オタク)のマシュマロに投げたら「殺すぞ」って返ってきました。妥当だね。俺もそんな譫言ほざくやつは殺すもん。

 

というわけで無敵級ビリーバーは名曲だしMVも大好きですが、このミックスリストってやつ開く人は何人いるんですかね?YouTubeって好きな動画を単発で見るもんじゃないのか…?

単発動画なら見るけどミックスリストは見ないのが私の性格ですが、皆さんはどうですかね?

 

見たい度:☆

 

 

 

 

 

3本目

 

またオタクがバレた…

これがオススメされた理由は簡単です。チャンネル登録している配信者がライブ配信をしているからです。

この周防パトラちゃん(サムネ右)という子を登録している理由はこの子のASMRを高頻度で聞くからです。ほぼ睡眠導入剤です。ほかにもオリソン雑談を聞きに行くことも多いです。

が、この「ARK」というゲームは存じ上げなかったのであまり食指は動きませんね。

 

見たい度:☆

 

 

 

 

 

4本目

 

これは有名な人ですね。SUSURUです。

去年の年末にラーメンの記事を書いた通り、私はラーメンが好きです。

そしてSUSURU語録も好きです。なのでたまに見ます。

 

へー、今日はふぐのラーメン…食べたことないのでふぐの味が想像できないけど、ちょっと気になりますね。まあ、ちょっとだけ。

 

見たい度:☆☆☆

 

 

 

 

 

5本目

 

スマブラ動画2つ目です。

関東のスマ勢を集めたバラエティ企画動画を出しているShogunさんに対し、関西のスマ勢をゲストに迎えているのがこちらのLGチャンネルです。

東のShogun、西のLGですね。

すでに視聴した形跡が見て取れますが、だって明らかに面白そうじゃん…

 

JPR(スマブラが強い日本人のランキング)のビンゴ!?何食ったらそんな面白そうな企画思いつくんだ、俺も参加してえ…

 

自分が関西推しなのもあり、LGチャンネルにはぜひ伸びてほしいので布教しておきます。LGチャンネル面白いよ!

実はチャンネル登録してないのは内緒

 

見たい度:☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

6本目

 

またスマブラやんか!

なんではらせんさんの配信アーカイブが…?俺アイクラ使ってへんし…はらせんさん好きやけど特筆するほどでもないし…

え?俺が唯一VIPに行ってるキャラがなぜか全く造詣の無いはずのアイクラであることがGoogleにバレてんの?こわ…

 

見たい度:☆

 

 

 

 

 

7本目

 

今度は「ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD」ですね。

ドリルカラマリさんはBotWに関する疑問を持ったリスナーから調査依頼を受け、その検証結果の動画を毎日2~4本ペースで出している人です。

 

過去には「頭上に撃った矢に当たってみた」「芸術的に転落死してみた」「英雄の子孫を火山に落としてみた」「街の族長の少女を魔物の巣に放り込んでみた」なんていう、さすがに見たいだろ…と思わせる動画もありました。

今回は敵NPCで遊んだ動画みたいですね。ちょっと面白そう。

 

ところでこのゲームの略称、「BotW」派と「ブレワイ」派とどっちが多いんでしょう?自分は前者の方が好きです。

 

見たい度:☆☆☆

 

 

 

 

 

8本目

 

うわなっつかし!!!

これ過去に見たことあるんだけど結構面白かった奴です。

 

急にこれがオススメされた理由は、おそらく昨日私がdアニメストアでワンピースのシャボンディ諸島編女ヶ島編インペルダウン編を見たからですね。

定期的に見返したくなるよね。ワンピース。

ちなみにド定番ですが、やっぱりマリンフォード頂上戦争編が一番好きです。ミホークかっけえ。

 

そしてついでにVTuberオタクなのもしっかりYouTubeにバレてますね。

 

見たい度:☆☆

 

 

 

 

 

9本目

 

名取だ!(BIG VOICEかわいいね…(Whisper voice

 

インターネットの申し子名取さなをよろしくお願いします。

この犬は知りません。誰?

 

ところでここだけの話、私はshortsはあまり好きではないのですが、TicToc世代が多い今だとバズりの入口になるとかならないとかと聞いたことがあります。

YouTuberも大変だよねえ…

shortsは好きではないですが名取は好きなので好き分が勝って見たい側に針が振れるかな、てとこです。

 

見たい度:☆☆☆☆

 

 

 

 

 

10本目

 

最後もスマブラになっちまった。

これはスマブラ平日オフ大会の配信です。主催はスマブラ界のヤクザ鉄人まえだくん

実は裏で流しながらブログを書いてました。今グランドファイナルで、まさかのファルコンミラーやってますね。

 

見たい度:☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

結論は「こいつスマブラVTuberばっかやん」でした。

とはいえSUSURUのような視聴履歴と少し異なる動画や、ほかのサービスのデータを参照してそうな動画もレコメンドされてて、なかなか興味深いところです。

11番目以降の動画も「なんでこんな動画がオススメされるん…?」となったり、考察が捗るばかりです。

皆さんもYouTubeにどんなオススメが出てくるか、更新しまくって見てみてはどうでしょうか。意外といい暇つぶしになりますよ

 

それでは今回はこの辺で。お疲れ様でした。

 

 

 

おまけ

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com