WORLD GRAND PRIX

世界太郎(仮)です。(仮)が取れません。 だいたい月1更新目標

スマブラのキャラの自分語り3

最近はそんなにスマブラをやっていない世界です。

 

久々に得意不得意表を更新しました。

全部左右差ありです。

 

 

メインの話

ガノンアレックス(スティーブ)セフィロスマルスでほぼ固まってきました。

行ける相手(分からん殺し?)にはガノンアレックスを出して、パワーやギミックが通用しない相手にはセフィロスマルスで立ち回り勝負をしかける、みたいなイメージですかね。

今回しれっと初のメイン入りしたアレックスについては「最強キャラ」「クソキャラ」「BAN必須キャラ」だのと相手に最悪の心証を与えかねないのでできれば出したくはないんですが…

別に僕は最強キャラだからアレックスを使ってるわけじゃないんですよね。こいつほんとに触ってて面白いんですよ。

メイン4キャラの練習をする中で1番触る回数が多いのもアレックスなくらいなので。

ガノンセフィロスは特に語ることは無いです。

マルスは練習してて楽しいです。使いこなせたら一番かっこいいと思うので、早く人に出せるようになりたい(難しいのでセフィロスに出番を奪われがち)。

 

テリー(サブ)

前回までサブ候補だったテリーがここまで上がった大きな理由は、弱弱コマンドライジングタックルの習得がほぼすべてと言ってもいいです。

弱弱パワーダンク下強下強バーンナックルも普通に使えるので、ダメ稼ぎしたあとのバースト択が増えたのは大きいのかも。雑に振っても対空できてめくれるクラックシュートの存在も大きいです。

機動力はないが破壊力があるガノン、破壊力はないが機動力がある格闘Miiに対して、その中間みたいな使用感です。よく言えば万能、悪く言えば器用貧乏。

後輩が使ってたピチューに対して役割を持てたのでよかったです。メインが全員ピチュピカに対して微妙なところがあったので。

あとは空N→空N→バーンナックル超必殺を使いこなせるようになりたいです。

 

カズヤ(サブ)

みるみる最風の精度が上がってきているのでいつかメインになる可能性もあります。

ただ、実戦では緊張であまり最風が出せない+即死コンボの練習をしていない(シットジャブ魔人拳が出せない、台乗せ展開が分からない)のでまだまだお遊びです。クッパガノンでいい

それでも素で当たった最風は強いし、地獄門は復帰弱者に刺さるし、ヘブンズドアの道連れ性能は高いしで適当でもパワーを感じるのが恐ろしいところです。

 

カムイ(サブ候補)

forのメインキャラだったカムイ、やや感覚が馴染んできて悪くないです。

空N空前空前空上が決まるとおお…!となる。のでだいたい空Nをこするのが僕のカムイです。

跳槍突は相変わらず強いし、最近は崖狩りの内向き横スマホールドも意外と刺さることが分かりました。

NBの振り方が下手すぎるところと復帰時に空後を振りすぎるところは治さなきゃなんですが、そもそもこいつを誰に出すのかというところはある。ほかのFE勢やFF勢と役割被ってるのでね…

 

アイスクライマー(おまかせなら当たり)

こいつとは謎の因縁があります。

即死はできないし切り離しもできない、普段から使ってるわけでもない。

動画もそんなに見てないし、使ってて楽しいわけでもない。

なのに、唯一VIP到達を果たしているキャラがこいつです。なんで?

僕がやってることは単純明快で、「強引に接近→上強をこすりまくる→ヒットしたら空上で追撃する」の連続です。強いんかな?これ。

身内のフレ戦でも謎に刺さるので、ある種最終兵器なのかもしれません。

 

リュウ(おまかせなら当たり)

昔は結構使えると言ってたくせに前回は最風の弊害で灼熱昇竜に化けて死ぬから微妙とまで言ったリュウが、あたり枠に帰ってきました。

灼熱、出せます

灼熱強すぎるのでダメージ稼ぎがラクチン。稼いだら小足→竜巻旋風脚セビ→昇竜拳で撃墜するのが鉄板です。

あと空後で撃墜すると少し気持ちよくなれます。

 

スネーク(おまかせなら当たり)

榴弾への理解が深まってきたものの、対人でやるとトレモのようにうまく刺せないのが難しい。

C4ももうちょっと活かしたいんですが、榴弾に脳のリソースを95%くらい持っていかれるんでなかなか使いこなせません。

ただ楽しいので、直近のトレモ使用率はTOP5に入ります。

困ったらDA上強を振ると解決するので、考えても考えなくても楽しいキャラではあります。

 

おまかせなら普通~微妙枠の話

もとは「おまかせなら微妙」枠だったんですが、パックマン剣術Miiあたりまでを眺めたとき、「当たりとはいいがたいが微妙というほど使えないことはないな…」と思いました。

ただ、「普通」と「微妙」の境界線がかなり曖昧だったので、ボリュームゾーンとしての枠を作った感じです。

マリオリトルマックは正直かなり動かし方に迷うしはずれ枠に入れてもいいかもと思ったのですが、ピカチュウ以下のはずれ枠との明確な違いとして「撃墜が難しいと感じるか」というラインを作っていたので、ギリギリ微妙枠に滑り込ませました。

 

ケン(おまかせなら普通~微妙)

これまでずっと不動の無理枠にいたコイツがかなり上に来ました。

灼熱出せってのは変わらないんですが、リュウテリーカズヤを前述のように触ってた練度がようやく影響し始めたのかもしれないです。

ダメ稼ぎのやり方は相変わらず分からないんですが、密着してカチャカチャやってパーセントがたまった相手を密着パナし昇竜拳で倒せるようになった、つまり昔できていなかった撃墜ができるようになったというだけでも成長かもしれません。

よかったね。

 

しずえ、ピチュー(おまかせなら普通~微妙)

昔ほど苦手意識がなくなった組としてこいつらがいます。

しずえ横強空Nを増やしたら使いやすくなりました。パチンコがまだ下手ですが、密着で戦えるキャラだと分かったのでむらびとより困ることが少ないことに気付けたのはよかったです。

ピチューは昔自傷ダメージを嫌っていて空前空後横スマ下スマをあまり振れていなかったんですが、ガン攻めで誤魔化すことでなんとかなることが分かりました。空Nも強いし。

 

マリオ(おまかせなら普通~微妙)

少し前にも触れたんですが、なぜか使えないのがマリオです。

上投げ空下とか下投げ空上とかちゃんとやってるものの、コンボ火力は伸びきらないし上スマは全然当たんないし空後も当て感が鍛えられないしで、なぜか逆VIP寸前まで落ちたこともありました。リーチ足りない…

過去に逆VIPまで落として苦労したのがゼロサム・シーク・ベヨネッタピカチュウリュウだったので、こいつがここに入りかけるのか…という気持ちです。

前者4キャラはバーストが難しく、リュウはコマンド暴発という理由があったので分からなくもないんですけど、マリオがこうなるとは思ってもみなかったです。

頭の中では動かせるんだけど実戦で結果が出ないので相当株を下げました。

 

ロックマン(無理)

絶望枠、まさかのコイツです。

キャラとして弱いと思っていないし、空前空後が強いことを知っているのでそれをこすればいいんですが、本当に空前空後以外に何をすればいいのか分かりません

何よりも弱・横強・空N・NB・横B・下B・横スマに該当する飛び道具群が全く使いこなせないのがヤバい(空上空下はまだわかるほう)。

更に下スマ、上強、下強も使い方が分からないのでいよいよ振れる技が無い。辛い。

 

 

 

ちょっと細かい表

ちなみに、少し詳細にした表もあります。

正確に言えば、上の表を詳細にしたというより、この表を作ってから上の表の形に整形した感じです。

ちょっと抽出して話すと、

  • 格闘Miiベレトはやや格が落ちるものの元メインを張っていただけのことはある
  • 真剣にやるならルキナまでで出すキャラを考え、キャラ相性によってはソラまで、血迷えばピットまで出す
  • ボリュームゾーンの区切りはパルテナシークで、使用感に迷いがあるかどうかの差
  • 別の表でははずれでくくったがピカフィットレとそれ以下では明確に差がある

と言ったところですかね。

 

 

 

おわりに(おまけ)

昔と比べて相対的に落ちているが、練度は変わらないキャラもいっぱいいます。リンクがその例の1人です。

これは、全体的に使える練度が上がってきていることなのかなと思います。嬉しいことですね。

どうせまた数か月後には変わっていると思いますが、どのキャラが上がってくるかは自分でも結構楽しみなので、また気ままに遊んでいきたいです。

最後に、自分がいつ作ったのも分からないしどのキャラのものなのかも分からない技のTier表を置いておきます。

ガチでどのキャラのを作ったんだ?一番それっぽいのはネスなんだけど前投げそこは納得いかんよ?