WORLD GRAND PRIX

世界太郎(仮)です。(仮)が取れません。 だいたい月1更新目標

ポケモンの個人的キャラデザ賞を考える

どうもです。世界太郎(仮)です。

最近(仮)くんをあまりつけていなかったのでつけてあげました。

 

さいきょうピカチュウ(水テラスタル)へのモチベが沸かないので、ポケモンの記事を書くことでモチベへの一助としようと思います。

 

今回の企画はタイトル通り、好きなポケモンのデザインについて書こうかなと思います。

性能や思い出込みで好きなポケモンも多いですが、できるだけ見た目の話をするようにします。

 

 

 

第1世代(赤・緑)

まずブイズからサンダースブースター

サンダースの気品の良い感じ、すごくかわかっこいい。1日でお手覚えそう。

ブースターはかわいい寄りですね。炎タイプなのもあり抱っこしたらあったかそうでいい。

くりっとした目もGood。

シャワーズについてはω←みたいな口と顔の横のエラがあまり刺さらなかったので入れてないです。シャワーズファンの人すみません。

 

ドククラゲはまず水色と赤っていう色の組み合わせが映えるのと、半分隠れた鋭い目が「ザ・危険な海洋生物」ってコンセプトとあってそうでとても好きです。

そんな好きじゃない人も多いだろうけど、ドククラゲのこのアートワークの触手(特に左右に大きく広がる2本)は芸術的な美しさを感じます。

明らかに立ち辛そうなのになんか重心がしっかりしてそうにも見えるのはなぜだろう…

 

 

 

遥か昔にファイアレッドを1回やったことがあるくらいで印象は薄めな第1世代ですが、大賞はこのポケモンにしました。

 

 

 

 

 

アニポケではヒール役になることも多々あるスピアーです。かっけえ…

黄色と黒と体に白の翅、そして目の赤の差し色、たまらん。

細いのに角ばっていてしっかり体重を支えている脚つぶらな瞳も素敵だなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

第2世代(金・銀

またもブイズですが、ブラッキーです。エーフィも好きだけど個人的な好みはこっち。

第1世代の3匹と異なり、体表がつんつるてんですが、きっと短めの毛並みの良いポケモンなんでしょう。妄想ですけど。

悪タイプで孤高みたいな見た目してんのに何か言いたげな構ってほしそうな顔してるのとてもいい。ツンデレちゃんかよ(心の中のペパー)

ゴージャスボールに入れられて惜しみない愛を受けながら大切に育てられてしまえ。

 

タツノオトシゴって水族館で見たらすごいかわいいんだけど、それをかっこよくしたらこうなるのか!ってのがキングドラですね。

体はきれいな曲線を描いてるくせに、ゴツゴツしたサンゴみたいな角とひれ、高圧噴射するためだけに進化してそうな攻撃力の高い見た目をした口鋭い目がたまらん。

 

一方で曲線美を追求したグッドデザインはランターンです。

青と黄色ってほんと合うなってこいつ見るといつも思います。

やわらかそうな体もいいですね。ランターンをマッサージする仕事に就きたいです。

 

 

 

実は唯一プレイしたことのない第2世代ですが、大賞はこのポケモンにしました。

 

 

 

 

 

雷雲モチーフの虎ってそれだけでもう男子の心をつかむよね。ということでライコウです。

威厳のある体の模様鋭い牙にかっこよさを感じる反面、やわらかそうなほっぺに愛くるしさも感じますね。好きですねえ(スキゾーさん)。

エンテイも好きなので迷いましたが、個人的な好みでライコウにしました。

実は剣盾で色違いを捕まえました。やったね!

 

 

 

 

 

 

 

第3世代(ルビー・サファイア

これまで進化後のポケモンを多く選んできましたが、こいつらは進化前のかわいいやつらです。

ココドラ一族はみんな好きですね。コドラもボスゴドラもかっこいいが、ココドラはその鋼の体を支えられなさそうなちっちゃい手足に萌えます。目も青くて外人さんみたいでイケメンだね。

タマザラシはもはや説明不要でしょう。先述したω口ですが、流麗さを残したシャワーズと異なり可愛さにデザインを全振りしてるのでもはやOKです。

 

ルビサファの看板のグラードンカイオーガですが、超古代ポケモンだけあってナスカの地上絵見たいなマークが全身に入ってんのクッソかっこいいですよね。

ポケスペでべにいろのたまとあいいろのたまを取り込んだルビーに同じようなマーク出てたし、モチーフとしてもその模様が印象的であることがうかがえます。

七夜の願い星ジラーチや蒼海の王子マナフィなどの映画でのこいつらも迫力や雄大があっていいなあ…となりました。

ちなみに入れてないですがレックウザも好きです。

 

特別に賞として入れたのはバシャーモです。

私のポケモン人生最初の相棒で、思い出補正ゴリゴリですが、それ抜きにしてもかっこいいと思います。

やる気にあふれた額のV字華奢な腕でもしっかりとしたキャプテン・ファルコンの空前くらい威力の出そうな、意外と謙虚な

現実世界にもいてほしいとなど願ったか分からない最推しです。

ただ、主観が入りまくってしまい正しい判断ができそうもなかったので、意図的に大賞から外しました。

あ、メガバシャーモも大好きです。

 

 

 

人生で初めてポケモンをプレイした世代でもあることから最も思い入れの深い第3世代ですが、大賞はこのポケモンにしました。

 

 

 

 

 

 

皆さまご存知サーナイトですね。

この子に性癖を狂わされたトレーナーを何人も見てきました。

奥ゆかしい見た目純白のドレススカートのような体、華奢な肩、そして意外と好戦的に見える目つき

マジで純粋に美人さんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

第4世代(ダイヤモンド・パール

本記事で紹介する最後のブイズ、リーフィアです。吊り目かわいいねえ。

草タイプの見た目としてすごくいいデザインだと思います。

木の葉が切れてる様は痛々しい印象もありますが、逆にそれが攻撃力の高さやバトルジャンキー感を出してるように見えるという高評価につながりました。

 

サーナイトの分岐進化、エルレイドです。

サーナイトよりもより深い緑をしていますが、そもそもの前提として私が最も好きな色はエメラルドグリーンなので、そこにある程度近い緑はそれだけで高評価になります。

それプラス白ってやっぱ映えていいな、と思います。テコンドーみたいな腕も好き。

腰がオムツみたいに見えちゃうところだけは残念です。

 

 

 

魅力的な追加進化が多く戦闘狂世代ともいわれる第4世代ですが、大賞はこのポケモンにしました。

 

 

 

 

 

神秘という言葉はこのポケモンのためにあると言っても過言ではない、クレセリアです。

月モチーフポケモンは他にもいましたが(ルナトーン・ルナアーラなど)、適当に月に顔をくっつけるんじゃなく、体の一部に入れただけっていうのはすごくナイスだなと思ったりしました。

そもそもデザイナーはどうして月にピンク色を合わせるという発想に至ったんですかね?そしてなぜかこれがよく合っている…感性すごい。

 

 

 

 

 

 

 

第5世代(ブラック・ホワイト)

よく「差し色」の話をしましたが、ゼブライカもその1匹です。

白と黒だけではなく、耳と目だけ青が入ってるのあまりにおしゃれだと思います。

ゲームプレイしていた当時について、白の部分が黄色くなったり青くなったりしていたような思い出がぼんやりあるんですが、それもまたよいです。

あとね。なんちゅう美脚や。

 

ジャローダシュバルゴ高級感があってめちゃいいですよね。

特にジャローダは確か分類がロイヤルポケモンだったかな?もう王族じゃん…

ジャローダを左右反転させて2匹並べたらもう王家の壁画とかにあるでしょ。ふつくしい

シュバルゴシュバルゴで、お前進化前はただの虫だったのに王族騎士団長みたいになっちゃって…イカすねえ…

 

冷静に考えるとシャンデラも高級感すごいですね。

シャンデリア、みんな好きですよね。それと霊魂の炎を足すって…中二ホイホイやん…

人を人とも思っていなさそうな丸い目も冷徹な感じが出てていいですね。

 

 

 

隠れイケメンポケモンが多い第5世代ですが、大賞はこのポケモンにしました。

 

 

 

 

 

電気ウナギのシビルドンです。

美しいS字の曲線異形のような口、そして美しい紺・黄・赤コントラストがたまりません。

ところで第5世代のシビルドンは上記のアートワークよろしく胴体を折り畳むようにして立っていますが、第6世代以降はこいのぼりになってしまいました。

私がゲームフリークに唯一切れ散らかしているポイントです。マジで早く修正してくれ。

 

 

 

 

 

 

 

第6世代(X・Y)

ニャオニクス(オス)です。メスよりオスのデザインのほうが好きです。

折り畳んだ耳スカーフのような首元垂らした前髪、体に対して大きめのもふもふしっぽ、ちょっとおしゃまな男子中学生かな?

甘いマスク枠としてジャニーズに入れると思います。

あとやっぱり色合いがとってもいいですね。私結構白好きなのかもしれないです。

 

伝説ってどっちも好きになっちゃうパターンが多いですね。さすがにパッケージにもなるだけのことはあります。

ゼルネアス剣のような脚も魅力的ですが、生命の宿る大樹のような美しい角がチャームポイントですね。まあメガオドシシとか言われることもありますが

イベルタルは「Y」がモチーフなだけあって、尻尾がめちゃくちゃごつくてワイルドなのがポイント高いです。グラードンもそうですけど赤と黒って男子が好きな組み合わせですよね。

え?「Z」がモチーフのメガナメクジさん?知らないポケモンですね…

 

 

 

実は舞台となる地方がめちゃくちゃ好みな第6世代ですが、大賞はこのポケモンにしました。

 

 

 

 

 

こいつロイヤルならなんでもいいのか?と言われそうですがギルガルドです。

王剣ですね。風格凄いです。なんてまっすぐな瞳をしているんだ…

は気品のある色なので、それが入っているのもとてもいいですね。

モノアイは別に好きでもなんでもないんですが、こいつはデザイン上単眼でよかったなと思います。ニダンギルはなんかアレだったし。

 

 

 

 

 

 

 

第7世代(サン・ムーン)

よく「こいつらをポケモンと呼んでいいのか?」「ポケモンらしくない…」という声が挙がりがちなウルトラビーストですが、かなり良デザインの宝庫だと思ってます。

金魚鉢ひっくり返してかぶってるウツロイド、両手が中に浮いているのに細すぎる胴体に十二単羽織ってる巨女みたいなテッカグヤ、癖になるステップで佇む電気コードデンジュモク、元のモチーフがGだとは思えないほど美形なフェローチェ、鈍く輝く不安定なフォルムのネクロズマ…こいつらはマジでいいデザインだと思います。

ここにいないやつでもカミツルギとかは好きですが、ツンデツンデみたいなのは別に…となるので、好き嫌いが最も出やすいのはひょっとするとUBなのかもしれませんね。

 

 

 

議論が割れそうなポケモンが集結しているイメージがある第7世代ですが、大賞はこのポケモンにしました。

 

 

 

 

 

オニシズクモの良さを分かっていただくためにはまず虫への耐性を付けていただく必要があるとは思いますが、分かっていただける方には深くうなずいて頂けていることでしょう。

水泡で顔や関節を覆っていて、何がいいかと言われても言語化はできないんですが、なんかすごくロマンあふれた見た目なんですよね。

脚が顔より高い位置にあるほど長いところや、広範囲を捉えられそうな禍々しい目も好きです。

 

 

 

 

 

 

 

第8世代(ソードシールド)

イヌヌワンことワンパチですが、こいつはヤバいです。

IQが低そうな顔愛らしい寸胴、こいつを甘やかさずに育てられるトレーナーっているんですかね???

後ろから見たらただのコッペパンやないか!

ぶん投げたフリスビーを取ってきてほしいですね。

 

アートワークこそ微妙ですが、翼を広げた姿が実にメカニカルで、その中二心をくすぐるルックスからニックネームにダガーを付けたくなるようなアーマーガアを入れない選択肢はありませんでした。

白目なんてなくて黒目に赤い瞳なのも †闇† でいいですね。

序盤鳥ポケモンではファイアローと並び人気二大巨塔ポケモンじゃないですかね(ファイアローは選考段階まで残ってました)。

 

わあ見返り美人だ!おちょぼ口魔女帽が特徴的なブリムオンです。

水色とピンクのグラデーションがパステルでかわいいですね。

体の中が全く見えないのはそれはそれで想像の余地を残していていいデザインだなと思います。そもそも二足歩行なのかも分からん。

 

初見でタブンネのリージョンフォームだと勘違いした人が多いと思われるイエッサン(メス)です。私もそうです。

たびたび狂ったトレーナーを輩出してしまうあざといポケモン界隈(サーナイトアママイコなど)がありますが、そこに食い込めるくらいこいつのポテンシャルやばくない?と思ってます。

頭のクロワッサンもふもふしてそうだし、くりっとした目控えめな口元ふんわりとした胴体…これをかわいいと思わないのは無理があr―――

あ、そうか… 俺も ”そっち側” だったんだな…

 

 

 

気持ちかわいめのデザインが多い印象のある第8世代ですが、大賞はこのポケモンにしました。

 

 

 

 

 

氷と蛾を組み合わせようと考えた人にお酒を奢りたいです。

モスノウ蠱惑的な目バッシバシなまつ毛、透き通るほど薄い翅からは儚さを感じさせられてなんだかエモい気分になります。

やっぱ美形ポケモンっていいですね。

 

 

 

 

 

 

 

第9世代(スカーレット・バイオレット)

オレスシー!オレモヌシー!でおなじみのシャリタツです。

Twitterではマスカーニャに次ぐくらいイラストが多い気がしますが、やっぱりみんなびっくりしますよね。寿司ポケモンが出るなんて思わんもん普通…

明らかに仕事帰りに行った居酒屋で思いついたであろうポケモンですが、すごくかわいいのでマスコット人形が出てもおかしくなさそうですね。

ところでこのアートワーク黄色だしジト目だしでなんか伊地知虹夏ちゃんみたいですね。Cute!

 

またしても食べちゃいたくなるポケモンですね。

バウッツェルに関しては体がドーナツ化してる以外はもうただのかわいい犬ですよね。

というわけでただのドーナツ犬ですが、それを差し引いてもあまりあるかわいさなので入賞させました。

 

サーナイトエルレイドを入賞させたやつがテツノブジンを入れない道理はないですね。

いいとこ両方持ってきてます。あとその何?スタイリッシュだね。

男の子ってこういうのが好きなんでしょ…?(メカ

 

 

 

もはや動物の面影すらないポケモンもいる第9世代ですが、大賞はこのポケモンにしました。

 

 

 

 

 

ミヨミヨー!イーユィです。

最初見たとき「ちょきんぎょやん!」って思いました。

そのくせ勾玉だの災厄だのだのっていう中二ホイホイ要素を詰め込みながら、鳴き声が結構かわいくてサイズがかなりちっちゃいのすげえギャップですよ!ズルい!

 

 

 

 

 

いかがでしたかね?

かなり長くなってしまいましたが、このほかにも紹介したりないポケモンは山ほどいます。

そんな良デザインのポケモンも多く出てくる最新作、スカーレット・バイオレットは好評発売中です!今作かなり面白いと思うのでみんなも始めましょう!

それでは入賞したポケモンと選考段階まで残したポケモンのデータを見つつ今回はお別れです。さよなら~

 

見逃してるポケモンも多分いますね

 

脚と色の話しすぎた気がしますね。性癖バレるやん