WORLD GRAND PRIX

世界太郎(仮)です。(仮)が取れません。 だいたい月1更新目標

結婚観の話

うぃっす。世界だよ

 

今日も3時間残業して疲れたけど世の中もっと残業してる人もいるし在宅勤務なんだから文句言うなと怒られるかもしれないけど疲れたもんは疲れたんだからしょうがないじゃないかァ

 

 

 

先週の土曜日、大学のサークルでお世話になった先輩の結婚式があったと聞きました。

そして別のサークルの同期の結婚式も3か月後に会って、そちらへ出席することになっています。

一昨年くらいから堰を切ったように周りの人間が結婚してるのを見て思うことがあります。

 

 

 

 

 

結婚モチベが低すぎる

 

 

 

 

 

あるあるか?ないないでは?

 

なんというか、「しなきゃいけない」という謎の焦燥感に駆られるものの、結婚のメリットとデメリットを考えるとしてもなあ…という気持ちになる自分です。

じゃあ何がメリットなの?何がデメリットなの?という話ですね。

というわけで個人的な意見を語っていこうと思います。

 

でもお前結婚エアプじゃん←うるせえ

 

 

 

メリット

世間体がよくなる

これはそのまんまです。

職場で「結婚してるの?」と聞かれて「いいえ?」って答えたときに「悪いこと聞いたかな…」みたいな空気にならないと思います。

あと親の目が痛くなくなります。僕は痛いです。

享受したい度・・・☆☆☆

金がもらえる(多分)

社会保障的ななんかがあるんじゃないすかね。詳しいことは知らないです。

結婚したら住宅費だか扶養費だか知らないけどお金出してくれる会社もあると思います。

享受したい度・・・☆

孤独死のリスクが減る

まあ一人で死ぬのは嫌です。

ただし人はいつ死ぬか分からないので、あくまでリスク軽減ってだけです。

享受したい度・・・☆☆

愛される

結婚つか交際だろそれ。

でも僕は承認欲求の塊みたいな人間なので愛されたいです。

それだけの愛を人に返せるかは自信ないけどな

そもそもそのための努力をしたのか?してないよな?やめろ

享受したい度・・・☆☆

 

デメリット

育児がしんどい(子を設ける場合)

全人類育児したくなくない?育児大好きマンって見たことないけど…

子が生まれれば考えが改まるのかもしれないけど、僕は自分と同程度のIQを持たない人とコミュニケーションを取るのは多分ストレスなので、養子取るほうがいいんじゃないかと思います。

避けたい度・・・☆☆☆☆☆

気を遣う

たとえどんな相手でも、同じ空間に2人でいると気を遣う場面って多いと思います。

仮に気を遣わないで済む相手がいるとしても、1人で何かしたいって場面は必ずあると思います。

僕はマイペースらしいのでかなり多いです。

避けたい度・・・☆☆☆

お金がかかる

矛盾か?いや、順接だろうな…

お金がもらえるのはなぜか。それは金がかかるからに他ならないでしょうね。

特に育児の話ではあるけど、2人で生活するにしても金はかかるんじゃないかなと思います。

結婚式とか、新婚旅行とか、記念日とか、多分いろいろあると思います。多分。

避けたい度・・・☆

 

 

 

以上、ソロソロの実の全身独身人間のエアプ評でした。価値あんのかこの記事

こうして見ると育児あたりが無いなら結婚のメリット意外とあるな…というのは気づきかもしれないですね…意外でした。

ま、そんな相手がいればという話です。

僕は自分の容姿にも性格にも自信が無いし、当然交際相手もいないので、結婚以前の段階にすらいないわけです。

それでもって結婚モチベも人に比べて低いとなると、これはもう生物の理から外れた存在なのかもしれません。

とはいえ人生なにがあるのか分からないので、突然結婚するかもしれないです。

その時はこの記事見ながら鼻で笑ってやろうと思います。

 

うん…まあ風が吹くまま気が向くままこれからもゆるゆる生きていこうと思うので、

結婚はしなくてもこの記事を見てくれるような人とは生涯よき友人でいたいものですね。

 

オチ無し。終わり。